片手ハンドルにわき見、「怖すぎる」はじめしゃちょーの危険運転が告発される

はじめしゃちょー」(登録者数808万人)の運転が危険すぎると話題になっています。“”
ことの発端は、先日動画に出演した「レンタルなんもしない人」でした。
(関連記事「はじめしゃちょーが『レンタルなんもしない人』をレンタル」)

はじめしゃちょーの運転が荒いとツイート

2019年8月8日、レンタルなんもしない人は「はじめしゃちょーの運転が危ない」とツイートしました。
テレビ番組を見ながらの運転、片手でのハンドリングなど、危険な運転の様子が記されています。


含みのある言い回しをしていることからも、はじめしゃちょーの運転に対して思うところがあったのでしょう。

瞬く間にツイートが拡散される

一連のツイートは、話題が大物YouTuberはじめしゃちょーのことということもあり瞬く間に拡散されました。
ツイートを見た人からは、ながら運転の危険性を再確認するコメントが寄せられました。

「身内なら良いという訳ではないですが、せめて他所から来てる人を乗せてる時くらい安全運転を心掛けて欲しいですよね。」
「『俺、死ぬ?』ではなく『誰かが死ぬ?』だと思う。
俺が死ぬだけなら自業自得。他の人生を壊す可能性があることを知ってもらいたい」

その一方で、はじめしゃちょーに直接言うのではなく、多くの人に触れるTwitterで意見を発信したことについて批判が寄せられました。

「Twitterで言わなくても良くない?お互い立場があるんだから」
「後々こんなに言葉出てくるなら会ってる時に全部言いなよ」

中には、

「危ないからやめた方がいいよはじめ…とは思うけど、なんかもうちょっと書き方はあったのでは…?」
「( ・᷄ὢ・᷅ )炎上させたいのか???」
「反響に味をしめたなんもしない人」

と、炎上ないし拡散目的のツイートでは、と捉える人も現れていました。

なんもしない人、発言がエスカレート

自身のツイートに多くの意見が寄せられる中、レンタルなんもしない人はさらにこんなツイートをしました。


「自損事故を起こして2度と運転できない体になってほしい」という過激なツイート。
賛否両論の声が上がりますが、レンタルなんもしない人は、


と、開き直るような様子を見せています。
また、あえてTwitterで運転の荒さを告発した理由を聞かれると、

「ツイッターに書いたのは、面白いな、言いたいなと思ったからです」
「これはネタになるな…と思ってしまったので」

と、話題性を狙ったことを肯定するコメントをしています。

モラルの低下が引き起こした事態

多くの意見が寄せられていますが、そもそもの部分として、はじめしゃちょーが危険な運転をしていたことは見過ごせません。
はじめしゃちょーの行為は「運転中のカーナビの注視」で、これは道路交通法に違反する行為です。
近年、カーナビやスマートフォンの普及からこういった「ながら運転」による事故が多発しており、来年までに罰則の強化に関する法案が施行される見通しとなっています。

(MotorFan「速報!! 反則金3倍! 『スマホ等のながら運転』罰則強化法案が閣議決定! 施行も年内に前倒し!【交通取締情報】」)

また、レンタルなんもしない人の告発についても疑問の声が上がっています。
特に、レンタルした人のプライバシーにかかわることについて、ネタ扱いでツイート、炎上を誘ったことには批判が集まっています。

両者ともにモラルの欠如した行為であった、と言わざるを得ない今回の騒動。
影響力のある人物だからこそ、慎重な行動を心掛けていただきたいものです。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.08.10~

もっと見る