釣りYouTuberの渥美拓馬が白血病を公表

2019年9月27日、「渥美拓馬」(登録者数38万人)が「みんな、ごめんね」という動画を公開。
急性前骨髄球性白血病を発症したことを発表しました。
渥美拓馬は世界を旅しながら、珍しい魚をさばいたり釣りをする様子を投稿している人気YouTuber。

白血病の発症を公表

渥美は病院のベッドと思われる場所から配信。
左腕には点滴の管が繋がれているのが見て取れます。

渥美はまず「ひとつ謝らないといけないことがあって」と言い、スペインへの釣り遠征の予定が中止になったことを謝罪しました。
そして

急性前骨髄球性白血病っていうのになってしまったみたいで、
これから6カ月間、約半年間ぐらい闘病生活をすることになりました。
その間、動画が出せないんですけど

と言うと、言葉を詰まらせました。
涙を拭って、何度も鼻をすすって

頑張って耐えて、元気になって、戻るんで、みんな待っててください。
まぁでもね、病は気からっていうから、これから長いし辛いと思うけど前向きに頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

と終始涙ぐみながらも前向きな言葉を述べました。

視聴者からは

驚いた 泣けるほど悔しいよな..

渥美さん、絶対負けないで。早く良くなることを願っています。

あなたは他の患者さんにも勇気をあげられる存在だと思います。
病気なぞパパッと釣り上げて捌いてしまえ!きよしも待っているぞ!
心より応援しています。

と応援のコメントが多数寄せられています。

急性前骨髄球性白血病とは

急性前骨髄球性白血病は、急性骨髄球性白血病の一種。
急性骨髄性白血病は、血液をつくる過程で細胞に遺伝子異常が起こり、がん化した細胞(白血病細胞)が無制限に増殖することで発症する病気で、渥美拓馬が発症した急性前骨髄球性白血病は、他の急性白血病に比べ非常に出血を起こしやすい特徴があるとのことです。
(参考「国立がん研究センター がん情報サービス」)

※10月1日追記
急性前骨髄球性白血病については、血液専門医のYouTuber津田健司氏が動画で解説しています

1週間前から体調不良に

渥美は、21日にツイッターで肩に激痛があると報告。

その後、一旦症状は落ち着いたものの血尿が出、その後緊急入院することになったようです。

動画公開後の28日には「今は真剣に向き合って頑張ろうって思えるようになりました」と改めてツイッターに投稿しています。

友人である料理系YouTuberの「きまぐれクック」(登録者数245万人)もツイッターで応援のメッセージを送っています。

9月29日追記

きまぐれクックかねこがお見舞いに

渥美拓馬が9月29日に新しい動画をアップしました。
きまぐれクックのかねこが病室を訪れ、お見舞いのメロンやシャインマスカットを渡す様子が紹介されています。

9月30日追記

きまぐれクックが渥美のチャンネル更新に意欲

9月29日、きまぐれクックが自身のチャンネルで動画を公開。

渥美拓馬を「僕をYouTubeに誘ってくれた恩人であり、親友である」と紹介し、渥美の発病について「心の整理が追いついていない」と戸惑った様子でした。
お見舞いにいった際の渥美は「元気そうに振る舞ってくれた」とのことで、かねこによると、
渥美が気にしているのは、6カ月に及ぶ入院期間中、動画がストップしてしまうことだそうです。

そこでかねこは、自身を始め、複数のクリエイターと協力して渥美拓馬のチャンネル上で不定期に動画をアップするつもりだと語りました。
かねこは、視聴者のSNSでの温かい言葉が渥美への励みになると言い、チャンネル登録や励ましのメッセージを呼びかけました。

渥美に対しては、「退院した頃には違う世界が見えてると思うから、頑張ってね。」と述べ、

欲しい物があったらすぐにLINEして。何でも買っていくから。
なので、頑張れ

と励ましました。

じゅえりー「永遠に支え続けます」

同日、渥美拓馬は「じゅえりー」という動画を投稿。

 

病室に見舞いに来た「じゅえりー」(登録者数31万人)とのやりとりを公開しました。

渥美は「いっぱいね、元気をもらってます」としつつも2人が交際していると思われるのを心配している様子。 

(じゅえりー)そんなん関係ないんですよ。こんなときに。
(渥美)お前はいっぱい男性ファンがおるんだから。
(じゅえりー)そんな目で見つめられたら、逆に勘違いされる
(渥美)俺は心配で仕方がない

と渥美はじゅえりーを気遣います。

じゅえりーは

支えますから、いつまでも、永遠に支え続けます

と渥美を励まし、2人は快復後に飲みに行く約束を交わしました。

コメント欄では

今気づいたけど、「支えますからいつまでも」 って逆プロポーズかよ!
治療して完治して結婚して幸せになって、2人の動画を待ってます😭

拓馬君、リスナーの前でジュエリーちゃんと呑みに行く約束したんやから絶対に守ってや!嘘ついたらリスナーは絶対に許さないからね〜

付き合ってるとか付き合ってないとかは知らないけど、お互いがお互いを見る目が優しくて好き。とにかく元気になって帰ってきてね!待ってるぜ!

渥美を心から支えようとするじゅえりーの態度に心を動かされた視聴者が続出しているようです。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.10.14~

もっと見る