ゲーム部プロジェクトの旧声優陣が復活!? 謎の新チャンネルが話題に

2019年7月から9月にかけて、メンバーの声優が変わったことなどで炎上した「ゲーム部プロジェクト」(登録者数33万人)。
変更前にメンバーの声を担当していた“旧声優陣”4人に、新たな動きがありました。

声優の変更で炎上したYouTuberグループ

メンバーと思われる人物が劣悪な職場環境を告発するツイートをしたことをきっかけに、チャンネルを運営する会社「Unlimited」に批判が集中したのが今年の4月。
(関連記事「ゲーム部プロジェクト、パワハラで事実上の解散か」)
会社側が改善を約束し事態は収束したかのように思われましたが、その後も声優が「結局何も変わらなかった」と、問題は解決していなかったことを明かしました。

その後7月にメンバーの1人の声優が告知もなく変更されると、9月にかけて4人すべての声優が変更となりました。
(関連記事「ゲーム部プロジェクト、声優変更で炎上。半日で1万人以上登録解除」「ゲーム部プロジェクト、残る2人の声優も変更決定。代表の発表にファン激怒」)

運営の対応に不満を持ったファンはこれに反発。
7月には44万人いたチャンネル登録者数も、現在は33万人にまで減っています。

ヒメヒナのライブにゲリラ出演

7月以降、Twitterは更新するものの、声優としての活動は控えてきた旧声優陣の4人に、ファンからは「もう一度彼らの声を聞きたい」といった声が上がっていました。

そんな中、9月27日に行われた「HimeHina Channel(ヒメヒナ)」(登録者数48万人)のワンマンライブに、「カエル」「ネコ」「フクロウ」「アザラシ」を名乗る4人が“天の声”として前説を担当。
4人の声や演技が旧声優陣のものと酷似しており、会場の観客からは大きな歓声が上がりました。

4人を旧声優陣だと確信したファンからは、

「すげーサプライズだ」
「うわぁぁぁぁ、ゲーム部の皆ぁぁぁ!!」
「ないた」

といった感動のコメントが殺到しました。

ヒメヒナ、天の声に言及

ライブから4日後の10月1日、ヒメヒナはWebサイト上で「ヒメヒナ1stワンマン感謝とお知らせ」を公開し、天の声を担当した4人について言及しました。

今回会場影ナレやコーナーMCなどでご活躍頂いた4名について(中略)
たなかさん、はなつぐさん、九重なゆさん、うさこちさん という名前で活動されていて
ヒメとヒナが普段から仲良くさせて頂いているクリエイターの方々です。

「たなか」をはじめとする4人は、旧ゲーム部の声優とされている人物ら。
「出演オファー時点で、フリーの身であり、過去の契約上の縛りなども問題がないとの確認をした」ため、4人をオファーしたとしています。
(参考:ヒメヒナ公式ほーむぺーじ&FCジョジ倶楽部「ヒメヒナ1stワンマン感謝とお知らせ」)

旧ゲーム部、別チャンネルで復活か?

ライブへのゲリラ出演をうけてファンらが沸く中、にわかに注目されはじめたチャンネルがあります。
それが、「命に嫌われている」「ロキ」といった曲のカバーを中心に11本の動画を投稿している「Project A.I.D 公式チャンネル」(登録者数7.5万人)。

数日前から動画のコメント欄やTwitterで「声が似ている」という口コミが広がっており、1日に1万人以上チャンネルの登録者を増やし続けています。
Project A.I.Dはゲーム部との関係について言及はしていませんが、

「初見だけど初見じゃないです。」
「これからも応援してる」
「ここが転生先ってまじですか?元チャンネル抜かしてやりましょうぜ!」

といった旧声優陣を応援する声が、コメント欄を埋め尽くしています。

ヒメヒナによると、ライブで天の声を担当し、かつてのゲーム部を思わせる演技をしたことついては「過去の契約上の縛りなども問題がない」とのこと。
旧声優陣の復活に、もはや障害はないのかもしれません。

10月4日追記

Project A.I.Dが公式声明

10月3日、Project A.I.Dがウェブサイトで公式声明を発表しました。

Project A.I.Dが活動開始した頃、「身近に悩みを持つ友人が1人いました」として、

その子のやりたいことをProject A.I.Dと一緒に実現させる事が出来ないかと思い、タイトルコールをお願いするようになりました。
その後、友人から3名の紹介を頂き、4人一緒に自分達独自の活動がしたいと相談を受け、私達Project A.I.Dはそのサポートをさせていただく事を決めました。(Project A.I.D

明言はしていませんが、ここでいう「4人」とは、ゲーム部プロジェクトの旧声優陣であることは間違いないと思われます。

現在Project A.I.Dで活動している2名と旧声優陣は別人で、現時点では旧声優陣との関わりはタイトルコールだけのようです。
しかしProject A.I.Dのチャンネルとは別で

(友人4名の)活動は全面サポートさせていただき、動画や音楽の政策を始めコラボなどを実施する予定です。

とのこと。
旧声優陣の活動が再開することは間違いなさそうです。
「友人4名の活動」がスタートする際は、改めて発表があるようです。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.10.14~

もっと見る