YouTubeファンフェス、100万人達成を表彰されるのは誰?

2019年12月の開催が発表されたYouTubeの公式イベント「YouTube FanFest」(ファンフェス)。
日本を代表するクリエイターが集まるお祭りですが、昨年のファンフェスには「100万人登録者ステージ」というコーナーが設けられていました。

これは、その年登録者数100万人を達成したチャンネルに「ヒカキン」(登録者数771万人)から盾が授与されるというもの。

呼ばれないYouTuberもいる

「100万人登録者ステージ」は2018年に初めて実施され、24チャンネルが表彰されたのですが、
興味深いのは100万人を達成した全てのチャンネルが表彰される訳ではないこと。

もちろん何かの事情により、参加できないクリエイターもいるとは思いますが、そもそもYouTubeからお呼びがかからないクリエイターもいるようです。

昨年、すでに登録者数100万人を突破していた「ヒカル」(登録者数346万人)と「ラファエル」(同135万人)が、動画内で自分たちには声がかかっていないことを明らかにしています。
(関連記事「YouTubeファンフェス、100万人表彰に呼ばれなかったYouTuber」)

どうやら、YouTube側で「ふさわしくない」と判断したクリエイターにはお呼びがかからないという事情があるようです。

今年100万人を達成したチャンネルは

さて、ユーチュラが調べたところ、2019年内に100万人を突破したチャンネルは45。(10月5日現在)
主な顔ぶれは以下のとおり。

チャンネル名 登録者数(万人)
フェルミ研究所 166
メンタリスト DaiGo 166
ヴァンゆんチャンネル/ Powered by VAMBI 157
カジサック KAJISAC 137
ラファエル Raphael 135
パオパオチャンネル 130
中田敦彦のYouTube大学 126
E ve 125
ブライトサイド | Bright Side Japan 118
しばなんといっしょ! 117
ゆきりぬ 113
北の打ち師達 112
PDRさん 110
粉ミルク 110
チャンネルがーどまん 110
カルマ【KARUMA】 107
ジュキヤ/Jukiya 106
乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL 106
ヨルシカ / n-buna official 105
PROWRESTLING SHIBATAR ZZ 105
あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている 105
れーと先生RATE VFX 104
Kawanishi Mikiかわにしみき 103
たくっち 101
コレコレチャンネル KoreTube 100

 
今年も100万人登録者数ステージが開催されるとすると、「ヴァンゆん」「ゆきりぬ」「かわにしみき」などは登場が予想されます。
今年はYouTubeで芸能人の活躍が目立ちましたが、その牽引役となった「カジサック」は当然登場すると思われます。
「中田敦彦」「メンタリストDaiGo」も出てくると、芸能界色が強くなり、これまでと違った雰囲気となるかもしれません。

ラファエルには今年もお呼びがかからず

注目したいのは、呼ばれない方のチャンネル。
呼ばれないということは、YouTubeの運営サイドの意思表明であり、このところ“コミュニティの健全化”を標榜しているYouTubeが、どういうチャンネルを「好ましく思っていない」かの判断材料になります。

まず、昨年お呼びがかからなかった「ラファエル」。
今年初めにアカウントBANされ、サブチャンネルをメインチャンネルに転用して100万人を再度達成しましたが、
ファンフェスの開催発表のツイッターに、ヒカルが「ヒカルとラファエルは?」と返信しており、どうやら今年も呼ばれていない様子。

「PDRさんをYTFFに出せ」というツイートが大量投稿される

他のYouTuberをよく動画のネタにしている「PDRさん」もお声がかかっていない模様。
PDRは「PDRさんはYTFF出禁なの?」という動画で早速ネタにしました。

その結果、YouTubeファンフェスの公式ツイッターに対し、「PDRさんをYTFFに出せ」という投稿が大量に寄せられる事態となっています。

コレコレ、シバターも望み薄

先日100万人を達成したばかりの「コレコレチャンネル」も呼ばれない可能性が高そう。
コレコレは、今年2月に「何らかの圧力」で大量の動画削除することを余儀なくされており、YouTubeの親会社であるGoogleの圧力ではないかと噂されています。
(関連記事「コレコレ、100本以上動画消える。「圧力」の存在をほのめかす。」)

“物申す系YouTuber”の「シバター」は、ヒカルとラファエルとコラボした動画の中で

(ヒカル)シバターさん、ワンチャン候補には入るすけどたぶんGoogleがはじきます。
(ラファエル)絶対はじきます
(シバター)何でよ? ヒカキンから盾もらって「ガーン!」いきたかったのに

というやり取りがありました。
ヒカルは複数名からシバターが「Googleのブラックリストに入ってる」と聞いているそうです。

がーどまんとジュキヤが出るか見もの

ユーチュラが他に注目しているのは、「チャンネルがーどまん」と「ジュキヤ」が出演するかどうか。
がーどまんは過激なドッキリで、ジュキヤは街頭で女子高生に性体験などをインタビューする動画で人気を得たYouTuberですが、この2人が登場すれば、YouTubeのOKラインは広めと考えることができそうです。

2019年のファンフェスは12月4日(水)に開催予定です。

10月7日追記

YouTubeがファンフェスへの参加を賭けたコンテストを発表

YouTubeがファンフェスへの参加を賭けたコンテストを発表しました。
(関連記事「YouTube、ファンフェスへの参加を賭けたクリエイターのコンテストを発表」)