11/16の『おはスタ』生放送に加藤純一&もこう出演→通報で急きょ延期に

朝の子供向けバラエティ番組『おはスタ』(テレビ東京系)のYouTubeチャンネルに、ゲーム実況系YouTuberの「加藤純一」(登録者数38万人)と「もこう」(同78万人)が出演するようです。

子供向けバラエティ番組「おはスタ」

おはスタとは、テレビ東京系列などで毎朝7時頃から生放送されている子ども向け情報番組で、MCを務めるのは声優の「花江夏樹」(登録者数68万人)。
スマートフォン向けゲーム『パズドラ』や、『ベイブレード』といった、子どもに人気のコンテンツの攻略や新情報などを発信しています。

また番組の公式YouTubeチャンネル(登録者数1.0万人)では、番組の人気コーナーや放送後や舞台裏でのトークなどを公開しています。

ゲーム実況系YouTuberがゲスト出演

加藤純一ともこうはそれぞれ、ニコニコ動画やYouTubeでゲームの攻略・実況を行うクリエイター。
おはスタでもたびたび取り上げる大人気ゲーム『ポケットモンスター』の実況プレイなども行っており、子どもからの人気も高いといえます。

11月15日にはポケモンの最新作の発売も控えていることから、今回の配信が決まったのかもしれません。

告知ツイートに対して、ファンからは

「ポケモン新作発売直後のこの配信、楽しみすぎる。」
「加藤純一さんが出るので20年ぶりにおはスタ見ます」

といった、番組を楽しみにするコメントが寄せられました。

2人の出演を危ぶむ声も

しかしながら、プレイ中に暴言や下ネタを出すことも多い2人で、生放送への出演を危ぶむ声も少なからず寄せられています。

「放送事故」
「おはスタにこの二人はまずい。非常にまずい。」
「ご愛読ありがとうございました!おはスタの次回作にご期待ください!」

この2人の出演は果たしてどうなるのでしょうか。
期待と不安の眼差しが向けられています。

11月15日追記

通報を受け、配信が延期に

11月15日、おはスタは公式Twitterで、ライブ配信が延期となったと発表しました。

この発表の影響か、おはスタの公式サイトは現在、繋がりにくい状態になっています。

出演延期を受け、加藤純一は15日、自身のチャンネルで生配信を行いました。

これによると、2人の出演に対して、

なんかね、視聴者からクレームが入ったみたいで、2人とも人格に難がありますって言われたの。
どっちのこと言ってるかわかんないけど、一人はポケモンを改造して炎上しています。もう一人は、日常的に差別用語を喋りながら、人種差別を行っていますって通報が入ったらしくて。

といったクレームが入ったようです。
加藤純一は

テレ東からNG食らいました。
納得できないですね、僕は!

と、怒りをあらわにしています。

視聴者からの通報をうけて出演がなくなったといえば、過去には「すとぷりチャンネル」(登録者数59万人)も、アンチからのクレームが相次いだ結果、朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系列)出演が延期となっていました。
(関連記事「すとぷりの「めざましテレビ」出演が急遽中止に。アンチが原因?」)