YouTube Ranking

2017年のYouTuber炎上事件・話題まとめ15選

2017年も残すところ1ヶ月になりました。
今年1年のおさらいとして、2017年にYouTuber関連で話題になった炎上事件・ニュースをピックアップしてみました。
(偏りがあると思いますので、抜けている話題があればぜひご指摘ください。)


(イメージ)

■1月

チェーンソーでクロネコヤマトを襲撃したYouTuberが逮捕。

「長谷川和輝 8003TV」が宅配物を受け取れなかったことに腹を立て、ヤマト運輸の営業所に押しかけ、
チェーンソーを持って、「ユーチューバーなめとったらあかんぞ」などと従業員を脅迫し、
その様子をYouTubeに動画を投稿していました。

元お笑いコンビ「バッチグー」の「モックン」が炎上。

スーパーで精算前の商品をパンを開封して即完食し、空袋をレジの女性に見せてリアクションを楽しむという動画を投稿しました。
他にも、病院を訪れて知人でもなんでもない患者を驚かせるなどの動画で炎上しました。

 

■2月

東海オンエア」てつやに対するストーカー行為で、28歳女性が逮捕。

1500メートル全力疾走した直後に牛丼を食べる動画を見て、恋愛感情を持ちストーカー行為に至ったとか。
その後、ツィッターアカウントに某人気youtuberに乗り換え中と明言していました。

 

■3月

はじめしゃちょー」が浮気&二股疑惑で炎上。

みずにゃん」がはじめしゃちょーの浮気を暴露する動画を公開。この浮気疑惑に端を発して、同じくUUUM所属のYouTuber「木下ゆうか」と交際していたことが発覚。
はじめしゃちょーは二股交際をしていたことを認め、謝罪しました。
その後、1ヶ月半活動を自粛しました。
この騒ぎに便乗し、「ヒカキン」と親しいと称する肉便子という女性から、ヒカキンの暴露話が投稿されましたが、その誠実さにヒカキンは逆に株を上げる結果に。

 

■7月

「松居一代」が「kazuyo matsui」を開設。

船越英一郎や週刊文春を告発する動画を次々と投稿。
その圧倒的な迫力にネット界は騒然となり、チャンネル登録は急上昇。テレビでも連日ワイドショーで取り上げられました。

 

 

■8月

UUUMが株式上場

「はじめしゃちょー」や「ヒカキン」など多数の人気YouTuberが所属するUUUMが株式市場に上場しました。
同社の役員でもある「ヒカキン」は、上場で数億円の資産を得たと話題に。

「ヒカル」のVALU大炎上事件が発生

ヒカル」ら複数のYouTuberが、VALUのサービス上で自身の株価を操作して「売り逃げ」たことが詐欺ではないかと大炎上に。
月末には「解除まつり」が発生し登録者数が激減。ヒカルのほか「怪盗ピンキー」、「かす」、「禁断ボーイズ」、「ラファエル」も合わせて活動を休止し、ヒカルらが所属する「NextStage」は解散しました。
その後、ヒカルらは11月に活動を再開しています。

 

■9月

警官の前で白い粉を落とし逃走するという過激なイタズラ動画が炎上

デイジー」が、福井県で警察官の前でわざと白い粉が入った袋を落とし、覚醒剤と勘違いさせて逃走するイタズラ動画を公開。
その後、配信者は偽計業務妨害で逮捕されています。

 

■11月

元SMAPの草彅剛が「ユーチューバー草彅」チャンネルを開設し、YouTuberに転身。

SMAP解散後、メンバーの4人が「新しい地図」として活動を開始。草なぎ剛はYouTuberとなることを宣言。
AmebaTVなどでも動画が公開され、記録的な再生回数で話題に。
11月28日現在、チャンネル登録者数は60万人を超えていますが、動画の更新が停止状態のためか、登録者数の増加もピッタリ止まっています。

チョコレートスモーカーズ」がグループ内の暴行事件で炎上

グループのメンバー、「ヨハン」が脱退した理由が「ジョンレノ」からのいじめ・暴行ではないかという疑惑が浮上。
「ヨハン」は「マホト」とのコラボ動画の中で暴行の事実を告白。その後、「マホト」の仲裁で話し合いが持たれました。
「ジョンレノ」はグループから脱退し、活動を自粛しました。
チョコレートスモーカーズは、ジョンレノから暴力を受けたヨハン側にも非があるとし、「ヨハン」が復帰するという内容を発表しました。

東海オンエア」がUUUM加入

登録者数8位の人気YouTuber「東海オンエア」がUUUMへの所属を発表。
11/18に開催されたU-FES.2017で「東海オンエア」と「恭一郎」の加入がサプライズ発表されました。これでUUUMは日本のトップ10チャンネルのうち、8チャンネルを占めるという結果に。(残りは「avex」と「ヒカル」)

「はじめしゃちょー」深夜に自宅にストーカー出現

深夜に自宅に押しかけてきた女性が、インターホンを鳴らし、帰るよう促すも座り込み1時間帰らなかったため警察に通報したようです。
ストーカーの女性は、2月に「東海オンエア」てつやに対するストーカー行為での逮捕された女性と同一人物ではないかとも言われています。

「チョコレートスニッカーズ」がサイゼリヤでの大量の食べ残しを指摘され、炎上

「チョコレートスニッカーズ」は謝罪動画で解散を宣言しましたが、
翌26日に「チョコレートスニーカーズ」として騒動をネタに「マクドナルドで全品頼んでみた」の動画をアップ。
「チョコレートスモーカーズ」のジョンレノのキャラを真似たようなふるまいもあり、炎上狙いとも。

物申す系YouTuber「よりひと」の女子中学生へのセクハラ疑惑

物申す系YouTuberとして人気急上昇中の「よりひと」が、ファンに胸部の写メを要求したことや、オフ会で女性の胸を触ったなどとして炎上。
その後「よりひと」は精神的に動画投稿を続けられないと話、活動休止を発表しています。

16歳の女性YouTuber「ぺぷしる」が「フリーおっぱい」企画で炎上

通行人に自分の胸を揉ませる動画を公開して炎上しました。男性女性外国人など60名が胸を揉んだ模様です。
動画はYouTubeの規約違反で削除されましたが、各所で転載されているようです。

 

以上です。

今年の流行語には「ユーチューバー」がノミネートされ、テレビで目にする機会も増えてきました。
3月の二股疑惑で「はじめしゃちょー」は「影響力がでかすぎることを知った」と語っています。

今年は良くも悪くもYouTuberが一般的に認知された年と言えるのではないでしょうか。

 

取り上げた話題は、11月にかなり偏っているので、前半の方は抜けている話題があるかもしれません。
これ抜けてるぞ!という話題があればTwitterや問い合わせ欄からぜひお知らせください。