マホト、2歳児に女子更衣室を盗撮させる動画が批判受け削除

ワタナベマホト」(登録者数269万人)が2019年5月8日に公開した動画に批判が集まり、動画を削除しました。

問題の動画は、「【マホト】【炎上】ポンスにカメラをもたせて女子更衣室に潜入させたったwww」。
「あやなん」が企画した「女子YouTuber大運動会」の舞台裏で撮影されたものです。
 

幼児にカメラをもたせて女子更衣室に潜入させる

動画は、

地上の楽園 女子更衣室
そこに入った男は建造物侵入で逮捕される
入らなくとも映像は撮れないものか
天才ワタナベは閃いた

というテロップで始まり、マホトと「アバンティーズ」(登録者数161万人)の「そらちぃ」の次のようなやり取りが映し出されます。

(マホト)ポンスにこのカメラを持たせて女子更衣室に入れば(中略)
ポンスがカメラを回してるわけだから誰も悪くないじゃん
(そらちぃ)鬼才現る
(マホト)でしょ

YouTube

「ポンス」とは、「東海オンエア」(登録者数445万人)の「しばゆー」とあやなん夫妻の長男で、現在2歳。
2人の運営する「しばなんチャンネル」(登録者数213万人)に赤ん坊のときから出演しています。

マホトはポンスを呼び「今からお願いがあります」として、

このカメラ持って、ママんとこ行ってきて

と、録画状態になったビデオカメラをポンスに渡しました。

男性陣が大爆笑する中、ポンスは女子更衣室に潜入。
背後では男性陣の「よっしゃあー!!」「いえええい!」という叫びが響き渡ります。

 

ポンスがローアングルで女子更衣室を撮影

背の低いポンスが撮った映像は、当然ながらローアングルで
ポンスを見下ろす「そわんわん」(登録者数32万人)ら女性YouTuberたちが写り、そわんわんは「このアングルめっちゃブスじゃない」と話しています。

YouTube

「女子更衣室に入れる男はお前だけだぞ」とポンスに語るあやなんですが、

(あやなん)ちょっと待ってもらっていいですか? これ、誰のカメラですか?
(ポンス)シュシュ・・。(マホトのこと)
(あやなん)マホトだろ。残念ながら私しか写ってませーん!

と、すぐにマホトの狙いはバレてしまったようす。
ここで急に映像が回転し、女性陣から「キャー」という叫び声が。
あやなんがカメラを落としてしまったようです。

ここで映像は外で待機する男性陣に切り替わります。
更衣室から出てきたあやなんが

(あやなん)すいませーん、このカメラ誰が持ってきました?
(マホト)ポンスが勝手に持ってっちゃって。やめろよっつたんだけど。
(そらちぃがマホトを指差す)
(あやなん)誰が持ってって言ったの? って言ったらシュシュ(マホト)って言ってました

動揺するマホトにあやなんは、カメラを落として壊してしまったことを報告。

あやなんは、笑顔で両手を合わせて謝り、男性陣は「罰当たりだ」とマホトを揶揄します。

YouTube

マホトはポンスが撮った映像を「確認しに行こう」と言って、カメラを持って去りますが、
ガーンという効果音とともに、女性YouTuberが見下ろしている画像が写って動画は終わります。
 

低評価は少ないがコメントでは批判も

動画は5月14日12:14時点で84万6955回再生されており、高評価数は47,841、低評価数2,841。
低評価率は5.6%です。
マホトの通常の低評価率は1%程度ですので、通常よりかなり多くの低評価を集めたといえますが、炎上というほどではありません。

一方コメント欄やツイッターでは
「ふつうに犯罪」や「子供を犯罪に加担させている」「子供を商売道具に利用している」
などと言った批判が目立ち、マホトの所属事務所であるUUUMにも通報が多数寄せられたようです。

これを受けマホトは動画を削除。
しかし動画についてのコメントは特に発表されていません。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.08.12~

もっと見る