貧乏キャラのステハゲ、実は月収100万超えか。
YouTuberが暴露

皇族への問題発言などについて、懲戒処分が検討されている大学生YouTuber「ステハゲ」(登録者数9.0万人)。
(関連記事「ステハゲ、佳子さまへの問題発言で中央大学から懲戒処分か」)

学費が払えないことを理由に「停学処分はやめて」と訴えたステハゲですが、別のYouTuberの発言から、月収が100万円を超えている疑惑があがっています。

ステハゲの収益について指摘したのは誰?

ステハゲの月収について言及したのは、「マスザワ内閣」(登録者数4.1万人)のまっすう。

東大卒YouTuber マスザワ内閣。 「社会の悪をぶった斬る」をテーマに日本の社会問題を幅広く取り上げる。 マルチ商法や悪徳商法に潜入しその実態を暴く動画が人気。 2018年9月末に動画投稿開始してから約4ヶ月でチャンネル登録者数1万人を突破。一番人気の動画は再生回数50万回を記録した。 その他趣味である横浜DeNAベイスターズ応援チャンネルで野球の楽しさを伝える活動も行っている。(OnTheRoad

また、2019年3月21日に「登録者2万人YouTuberの収益ガチで開示します。【釣りじゃない】」の中で、1か月分の収益を公表したことが話題となりました。
(関連記事「登録者2万人のYouTuberが月収を公開」)

ステハゲの収益は100万越えと予想

7月1日、まっすうは「ステハゲさんごめんなさい。あなた月収100万超えてますよね…」を投稿しました。

動画では、自身のチャンネルの収益も参考に、ステハゲの収益を予想しています。

まず、ステハゲの動画は1日当たり「10万回程度再生されている」と話しました。
この数字には、最新の動画だけでなく、過去に投稿した動画も含めたもののようです。

次にまっすうは、再生数当たりの単価について言及しました。
ステハゲの動画の視聴者を「購買力のない学生が多い」と分析するまっすうは、再生数あたりの単価は「少し下がる」と考えているようです。
一方でステハゲの動画が10分を超えるものが多く、多くの動画に「ミッドロール広告」(動画の中盤に再生される広告)が入っています。
そういった動画の場合、単価は「2倍とか1.5倍になったりする」とまっすうは話しました。

これらの条件を踏まえ、まっすうは、ステハゲの収益は「月100万円は固い」と断言。
加えて、Twitterでの活動での収益も加味すると「150万円くらいもらってるんじゃないですかね」と予想しました。

貧乏キャラを貫くステハゲに「申し訳ない」

「YouTubeは共感のコンテンツ」と話すマスザワは、ステハゲのキャラクターについて、

ステハゲさんもね、汚い感じでくるじゃないですか。
汚い感じとか貧乏な感じで食ったりタバコ吸ったりしてますけども、そういう風に底辺に寄り添うみたいな人が、ステハゲさんなんですよね。
そういう視聴者層を狙ってますから、そういう戦略なんだろうなって、私は冷静に見ています。

と、貧乏なイメージを演出しているとしました。

実際、ステハゲは多くのシーンで「お金に困っている」といった発言を繰り返しています。
現在、中央大学からの懲戒処分が検討されているステハゲですが、「停学にされたら学費が払えない」「停学にしないで」と懇願しました。
また、サッカー選手の長友佑都氏に支援を求めるなど、お金に困っている現状を訴えています。
(関連記事「皇室問題発言のステハゲ、停学は必至か」)

貧乏なキャラクターと比べると、月収100万円はいささかミスマッチのように感じられますが、まっすうは

貧乏キャラでいっていたステハゲさんがね、実はお金持っているっていうことが分かってしまって。
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。(中略)
ステハゲさん、すみません。なんかキャラを暴いてしまって申し訳ないです。

と、笑いながら謝罪しました。

視聴者は了承済み?

まっすうは「暴露」と話す今回の動画ですが、寄せられたコメントを見ると

「私だったらステハゲは中大学費払えないが嘘でも笑いで流すわ
こういうキャラつくるのがすごいのかな」
「ラファエルなども「キャラ」を演じているだけ。
ドッキリ企画も、全部ヤラセでシナリオあるし。」
「ステハゲさんの凄い所は自分を落として笑いをとれる所だよね。」(コメント欄より)

と、ステハゲの貧乏キャラは演出と納得している視聴者が多い様子です。
動画は7月3日19時までに3800回再生されていますが、高評価112、低評価7、高評価率95%と高めの評価となっています。