VTuber「夢月ロア」の誕生日に100万の投げ銭をする猛者現る

VTuber「夢月ロア」(登録者数14万人)の生配信に、100万円を超えるスーパーチャット(スパチャ、生配信中の投げ銭機能のこと)をした人物が現れたことで話題となっています。

夢月ロアは、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属するVTuber。

人間にイタズラをするために魔界からやってきた13歳の悪魔。本人は一人前の悪魔のつもりだが、性格の良さゆえ結果的に人助けをしてしまい、いつも空回りしている。配信を通してイタズラをしてやろうと企んでいる。(PRETIMES

2019年1月15日にチャンネルを開設すると、半年間で13万人以上の登録者を獲得。
今年開設した全チャンネルの中でも20番目となる登録者の伸びとなっています。
(関連記事「2019年開設チャンネルの登録者数トップ20」)

誕生日を記念した生配信に100万のスパチャ

7月4日、夢月ロアは自身の誕生日を記念して生配信「【誕生日】我誕生!パーティするのだ!!【11,12,13万人】」を開催しました。

13万人の登録者数を有するVTuberということもあり、配信前から賑わいを見せていたチャット欄。
突如そこに、配信前から5万円のスパチャを行う猛者が現れます。

YouTube

夢月ロアさんの誕生日配信待機中ですが、個人で75万円分のスパチャ投げた方が既にいらっしゃいますね…
ネームレス氏とはいったい…(Twitter)

「ネームレス」を名乗る(?)人物は、複数のアカウントを使い、上限である5万円のスパチャを繰り返します。
ロアが配信を開始してからも5万円ずつの投稿を続け、配信が20分を超えたとき、遂に100万円を突破しました。

個人からのスパチャが100万を超えたことで、生配信のチャット欄は一時騒然としました。

「100万は困惑するわw」
「ネームレス…尊敬するよ…」
「ネームレスを超える人は今後現れないだろう…」

このネームレスという人物、いったい何者なのでしょうか。

最高額は300万越え?VTuberのスパチャ事情

100万を超えるネームレスのスパチャもあり、この配信では合計して230万円を超えるスパチャが寄せられました。
一方で、「葛葉」(登録者数11万人)のチャンネル登録者10万人を記念した生配信では、350万円を超えるスパチャがあったようです。

スパチャ機能を通し、ファンとのつながりを強めるVTuber。
こういったつながりこそ、これまでのYouTuberにはない、VTuber独自の強みなのかもしれません。