16歳女子高生YouTuber渡辺リサ、
妊娠中に交際相手が親友と浮気し破局

2019年7月20日、16歳の女子高生YouTuber「渡辺リサ」(登録者数14万人)が彼氏との破局を発表しました。

順調な育児生活を送っていたはずが

渡辺リサは、昨年12月に妊娠を発表。
その前年にも妊娠・中絶を経験しており、今回の相手も高校2年生とあって、視聴者からは「学習していない」と批判が殺到しました。
その後、今年の3月15日に無事長女を出産。
SNSでは長女の写真を公開しており、順調な育児生活を送っているものと思われていました。
(関連記事「16歳女子高生YouTuber渡辺リサが二度目の妊娠報告し批判殺到」)

交際相手の「いっせい」との別れを報告

そんな中、7月20日にインスタグラムのストーリーで「報告」と題して、交際相手のいっせい別れたことを報告しました。

インスタグラム

妊娠中に私の親友含め数人と浮気された事が忘れられずにずっと我慢して過ごしてきました。
一年ほど前から彼の収入も無く私が養う生活が続いていました。
彼が先日誕生日を迎え【結婚】が怖くなり 精神的にも耐えられずに本日お別れさせてもらいました。

1年ほど前から、生活費も出していた上に、妊娠中に自らの親友を含む複数の女性と浮気されていたとのこと。
いっせいが18歳を迎えて結婚ができるようになったことで「怖くなり、精神的にも耐えられず」別れを決断したようです。

浮気相手の親友が憎い

その後ツイッターで、


と投稿。
自らを奮い立たせながらも、やはり親友と交際相手の浮気で受けた心の傷が大きいようです。

いっせいの浮気相手は複数

渡辺リサは、20日の深夜にインスタグラムでライブ配信を実施。

自分の短い短いマタニティライフをこんなにもひどいトラウマにされちゃったことが一番悔しい

と、涙を流しながら語っています。

いっせいの浮気相手として、視聴者が「アルム」という女性の名前を挙げて尋ねると、
渡辺リサは、相手が「誰だとかどうでもいい」としつつ、「別にアルムだけじゃないし」「1人だけってわけじゃなかったから」と回答しています。

アルムは事実と認めたが「合意の元ではない」

「アルム」はインスタグラムで4万人のフォロワーを持つ女性。
渡辺リサと2人で「りさるむ」とも呼ばれる親友でした。

アルムは視聴者から、いっせいとの浮気を問われると、

私には一年以上付き合っている彼氏がいるので浮気はしませんよ

と疑惑を否定していたものの、21日の朝、ツイッターで「彼女の発言は事実」と認めました。

しかし、「決して合意の元ではない」と説明。
アルムによると、いっせいに「リサが遅れてくるから」と、騙されてホテルに呼び出されたとのこと。
そして、頬にキスをされたものの、それ以上の関係には及んでいないといいます。
アルムは、妊娠中の渡辺リサを気遣って、真実を明かすことができなかったと釈明、

諸々全てが強制的且つ虚言塗れだった

と語っています。

その後、アルムは、ツイッター、インスタグラムの全投稿を削除。
現在インスタグラムのアカウントの説明欄には「Clearly, the rumor is not true.(明らかに噂は真実ではない)」とだけ書かれています。

渡辺リサは「こんなに人を憎んだことがない」

アルムの対応に対し、渡辺リサは怒りをあらわにしています。

視聴者は「こうなると思ってた」

視聴者からは「頑張れ」「幸せになれるよ」という応援のメッセージとともに、

7割の人がこうなると思っていたのでは?

結婚する前に子供作るからこうなるんやろ…

という声が。
渡辺リサは2度目の妊娠であり、これまでの経緯からこの結末を予想していた人が多かったようです。

一方、いっせいはインスタグラムのアカウントを削除、無言を貫いています。

新たな交際疑惑が浮上

(2020年3月16日追記)
渡辺リサに新たな交際疑惑が持ち上がっています。
(関連記事「一児の母の女子高生「渡辺リサ」の新恋人はカープ期待の若手選手?」)