レイターズが解散発表

2019年7月31日、「レイターズ」(登録者数66万人)が「沖縄でレイターズの最後を締めくくります。」という動画を公開しました。

今回の動画は、レイターズのメンバー4人が揃って沖縄旅行するという企画でしたが、その旅の最後にレイターズの解散が発表されました。

メンバーのはやしんは、

7月31日のこの動画をもって、僕達レイターズを解散したいと思って

と語り、今回の沖縄旅行の終わりでもあり、レイターズの「旅の終わり」でもあると表現。

レイターズは今日で解散させて頂きます

と改めて解散を宣言しました。

それぞれのやりたいことがはっきりしてきた

解散の理由は不仲ではないそうですが、「はっきりとした動機はない」とのこと。
はやしんは、「それぞれのやりたいことが、はっきりしてきたタイミングだった」として、「このタイミングで1回1人になってみるのもどうかなと」ということで、今年4~5月頃には解散の話が出ていたそうです。

最近は、レイターズの動画の投稿頻度も落ちていましたが、これは解散までの残りの数カ月を「メンバーで楽しく撮影したい」「これからの準備期間に充てたい」という考えがあったようです。

1年間にわたって登録者減少が続いていた

レイターズは2016年の年末から急速に登録者を増やし、2016年11月に約2万5000人だった登録者数は、翌年8月には50万人を突破。
2018年7月にはYouTuber初の武道館ライブを開催するなど、非常に勢いのあるグループでした。

しかし、2018年12月にはメンバーのかめむしが脱退。
登録者数も2018年8月の72万人をピークに、約1年にわたって減少が続いていました。

2人はソロでYouTube活動

メンバーそれぞれの今後については、

さとるん

音楽の方で頑張っていこうかなと思ってる

とのこと。

まーちん

悔いのない10代をほんとに送れた

と述べ、今後はソロでYouTubeを続けながら、アーティスト活動にも取り組んでいくそうです。
「有名になりたいという目標があって、レイターズに加入した」というまーちんは、今後

自分のやりたいことを動画に出して、ファンのみんなと一緒に楽しんでいけたらなと

と語っています。

サイバーマン

サイバーマンは「表舞台から抜けます」と宣言。

青春は、すべてレイターズが青春やったから

というサイバーマンですが、「レイターズっていうものに甘えてた」として、今後は「自分一人でなにかに挑戦していきたい」と語りました。
具体的には何をするのかは決まっていないようですが、「何かに挑戦しにいくっていうこと自体は決めている」とのことでした。

はやしん

中学2年からやっているYouTubeが「何だかんだ言って好き」というはやしんは、ソロでのYouTube活動を宣言。
内容はこれから手探りで決めていくようですが、

人生1回きりなんで、やり切ってから死にてぇなと思って。
だから自分の思い浮かぶその場その場だったりとか、今考えてるものだったりとかも含めて、全部実現させていこうかなと思ってます。

と語りました。

その後も、結成当時の思い出話で盛り上がった4人。
これからは「ぶっちゃけた話、20歳でニートよ。」などと、不安もないわけではないようですが、
レイターズでの出会いは「一生モン」「いい出会いだった」と振り返りました。

はやしんはツイッターでもファンに向けてメッセージを投稿しています。

最後にオフ会を開催

今回公開された動画は8月1日には削除される予定。
8月31日までは公開されることがツイッターで発表されました
はやしんとまーちんは、8月1日からソロでのYouTube活動を開始する予定とのこと。

レイターズは7月31日をもって解散するものの、8月末にファンとの交流の場として最後のオフ会を開催するそうです。

イベント開催概要

レイターズ最後のオフ会

■東京会場
日程:2019年8月25日(日)
会場:サンライズビル東京3F
   東京都中央区日本橋富沢町11-12
[申し込みサイト]

■大阪会場
日程:2019年8月31日(土)
会場:ATC・ITM12F
   大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ITM棟
[申し込みサイト]

・いずれも午前・午後の2部開催
・入場・観覧は無料、チェキの撮影は有料