N国・立花孝志が脅迫容疑で事情聴取。「有罪になったら国会議員辞めます」

2019年9月9日、「NHKから国民を守る党」(N国)の「立花孝志」(登録者数46万人)が、脅迫の容疑により警視庁の事情聴取を受けました。

脅迫の容疑で事情聴取

東京都中央区議員の二瓶文徳氏による被害届を受けてのもので、
同日、立花氏は参議院議員会館で記者会見を行い、

「脅迫ととられても仕方ない」と話した。
 その上で、「議員をただちに辞めることはいたしません」と冒頭に辞職を否定。一方で、「有罪になったら辞めなきゃいけないだろうなと」とも発言した。
デイリースポーツ

N国から当選もすぐに離党した二瓶親子

二瓶文徳氏は、2019年4月にN国から中央区議会議員に立候補し、25歳の若さで初当選。
父の二瓶文隆氏も4月にN国から江東区議会議員に立候補し当選しています。
その後二瓶親子は6月29日の党臨時総会に欠席。
立花氏が事前に公言していた1人130万円の選挙資金も納入せず、N国を離党したようです。

7月に二瓶親子を批判する動画を公開していた

立花氏は、7月3日に「裏切り者【二瓶文徳】(25才)中央区議会議員をぶっ壊す!」という動画を公開。
※現在この動画は「嫌がらせ、いじめの禁止」というYouTubeのポリシー違反にあたるとして削除されています。

動画で立花氏は二瓶親子の離党の経緯を説明。
6月29日の臨時総会の約1時間前、二瓶文隆氏から

私は、政治を知る税理士、行政書士、政治資金監査人としては
稀有な人材と自負しています。
そこで、私と息子の文徳は、外部性、公平性を見せながら
現職議員や候補者の相談にのるポジションとすべきと判断しました。

などという理由で「政党との距離を置きます」と、離党を宣言するメールを受け取ったと明かしました。

さらに二瓶文隆氏が発表した

一人一票しかない権利を最初から当選出来ない無効票になると知りながら、
立候補したことで、大切な一票を政治利用したことは
どうしても申し訳なく思っていました。(中略)
市川房江さん達が女性参政権をどんな苦労をして
戦って勝ち取ったを思うと先人を敬う心に恥じると感じていました。

という文章を紹介し、
「だったら最初からうちの党から出なきゃいい」と批判。

二瓶親子は

最初から、NHKから国民を守る党からですね、立候補して当選を目的にして、当選したら知らん顔しようと決めてたんですね。

と主張しました。

動画の最後では

(二瓶文徳氏の)これ奥さん、この子のお母さんも、彼女も知ってますよ。
徹底的にこいつの人生潰しにいきますからね。
二瓶親子、特に息子。
覚悟しとけよ。
お前ら許さんぞボケ。
俺どんだけ怒ってるかわかってるか(中略)
何が保守じゃボケこら
文句あるんならいつでもかかってこい
国民騙してな、中央区民や江東区民をだまくらかしてな、NHKから国民を守る党でNHKの被害者守ろう言うといて、それをせんとやなあ、訳わからん理由こいて何が保守やねん。
徹底的にしばくからな。

と激しい怒りを見せていました。

有罪になったら国会議員辞めます

立花氏は9月9日に「立花孝志被疑者になりました。有罪になったら国会議員辞めます。」という動画を公開。

二瓶親子の議員報酬が4年間で1億円にのぼると語り、
二瓶親子に限らず、「うちの党の名前を利用して、議員になって議員報酬を実質上騙し取ってる」人物がいると発言。
違法ではないとしつつも「政治家としてどうですか?」と視聴者に呼びかけました。

脅迫容疑については

(僕はこれまで)5回も被疑者になってます。
でも1回も起訴されてません。
裁判してくれないんですよ。(中略)
東京地検の検事さんに先に言っときます。
ちゃんと起訴しなさい。起訴してください。(中略)
悪いかどうかを決めるのは裁判所の裁判官ですからね。
ここまで来たらちゃんと起訴してください。
で、僕は有罪になったら政治家を辞めます。

と語りました。

9月10日11:35現在、動画は47万8000回再生されており、高評価1.7万で低評価2200。
高評価率は89.9%ととなっています。

コメント欄では

二瓶のような親子は絶対許せない。姑息な生き方でしかない。
義理も果たせないような奴が絶対に議員になんてなってはいけない。

二瓶氏辞職すべきと思う中央区民は行動をおこすべきだと思います。

などと立花氏を応援するコメントが多数寄せられています。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.09.11~

もっと見る