ラファエルが女性YouTuberのガチ告白ドッキリに翻弄される

2019年9月21日、女性YouTuberの「エミリンチャンネル」(登録者49万人)が、「ラファエル」(同134万人)とのコラボ動画として「ラファエルにガチ告白したら付き合えちゃいました。」を投稿しました。

「ラファエルと付き合えるまで帰りません」

エミリンは今回のコラボにあたって、「一人では出来ないことをやりたい」と、ラファエルにドッキリを仕掛ける企画を立てました。
その名も「ガチ告白ドッキリ」。ラファエルに実際に告白し、彼が「付き合う」というまで絶対に帰らないというドッキリです。
彼女は

たぶんね、フラれると思うんですよ。で、フラれたあとにィ、どうやったら付き合ってくれるのか色々と試してみようと思いマス。

と、告白した場合のラファエルの反応とそれからの対策を考えているようです。それがこちら。

①普通に告白する →フラれると予想
②泣いてみる(女の部分を出す) →もしかしたら付き合ってくれるかも?ダメだったら③へ
③逆にキレてみる →ここでラファエルが折れるかも?ダメだったら④へ
④ラファエルを脅す(警察を呼ぶ等) →これでもダメだったら⑤へ
⑤自殺する(フリをしてみる)

YouTube

(⑤までやったら)さすがのラファエルさんでも付き合ってくれるんじゃないでしょうか

と、かなり周到な計画を立てており、あとは実行に移すのみです。

紳士的な対応をするラファエル

撮影はラファエルの自宅で行われました。
エミリンは偽企画としてラファエルへインタビューをするという、使い古された企画を事前にやっておきます。
インタビューが終わったあと、カメラをOFFにするフリをしてラファエルに撮影が終わったと思い込ませます。

YouTube

仮面を外しパーカーを脱いだラファエルは、当然のことのようにエミリンに新品のミネラルウォーターを差し出し、ストローをさしてあげました。
(女性はリップが落ちることを嫌がって飲み物をストローで飲む傾向にあります)
ラファエルの女性への気遣いが伝わりますね。
ラファエルが席を外し、2人は少し間をおいて部屋でくつろぎます。エミリンは企画を実行に移すべく気を取り直し、

若干いいですか?

とラファエルをソファに誘います。「何すか(笑)」と少し警戒しながらもソファに着くラファエル。
告白ドッキリ、開始です。

ガチ告白ドッキリ

ステップ①「普通に告白する」から始まります。
もごもごとしながらも、エミリンは以前のドッキリの撮影の際にラファエルに“一目惚れ”したと明かし、好きだと告白します。
ラファエルは「ホンマにやめません?(笑)」と茶化しながらも、エミリンの真剣さに気付くと、

僕も断るに断れないし、もちろんOKも出せないんですよ

と回答。これには彼なりの恋愛に対するポリシーがありました
ラファエルは「好きなタイプというのがない」と語り、中身や性格が自分が合うことを大切にしているそうです。
そのため回数を重ねて結論を出したいという希望があり、今回で会うのが2回目のエミリンに対し、今日結論は出し兼ねるというのが彼の本心でした。
ここでエミリンがステップ②「泣いてみる」発動します。

いきなりこんなん言ってごめんなさい…

とラファエルに謝りながら泣きます。
これにはラファエルも動揺。「飯行きましょ」と、とりあえず場を変えようとエミリンに提案しますがエミリンは当然乗りません。ラファエルの自宅に気まずい空気が流れます。
ラファエルは泣いているエミリンに涙を拭いてもらおうとティッシュを差し出すなど、紳士的な対応を見せます。

理不尽な反応に戸惑うラファエル

エミリンはしばらく泣いた後、ステップ③「キレてみる」発動します。
エミリンは

頑張って告白してるのにィ、すごい(反応が)軽いじゃないですか。女の子の告白ってそういうのじゃないんで

と、ラファエルの対応に怒ります。
ラファエルはこの理不尽な反応に戸惑いながらも、

真面目な話でいうと、その…知り合って長くないと僕付き合わないんで…

と、真摯に答えます。
しかしエミリンは止まらず

会った瞬間にだいたいはわかるじゃないですか。アリかナシかくらいは

と反論。ラファエルは

僕いきなり女性をそんな風には見ないですよ

と返します。かなり紳士的な対応ですがエミリンは

男の子のそういうのって逆に女の子傷つけるんで

とこれまた反論。この時点でエミリン自身も笑ってしまうほどの理不尽さです(笑)
言葉に詰まるラファエルに畳み掛けるように、

どうやったら付き合ってくれるですかって、聞いてんねんッ!

とついにタメ口まで飛び出します。
ラファエルは、「もし今付き合った場合にエミリンさんの良さを伝えられない」と、あくまで“今ではないこと”を念押しします。

最後にメンヘラ発動

ここでステップ④「ラファエルを脅す」発動。
エミリンは傷つけられたということで「警察電話する」と本人もよく分からないことを言い出します。これにはラファエルも唖然。
また、エミリンの誘導尋問的により「女として見れない」ということにさせ、流れるようにステップ⑤「自殺する(フリをしてみる)」発動します。

ここ何階でしたっけ?10階?あ、じゃあ飛び降りますね

と神妙な面持ちで立ち上がり、ベランダに向かいます。慌てて止めに行くラファエル。
あまりに慌てていたのか言葉のはずみで「付き合います!付き合います!」と言ってしまいました。
ついにラファエルから「付き合う」と言わせたエミリンがここでネタばらし。ドッキリ大成功です。

YouTube

2人の掛け合いに視聴者から賞賛の声

ラファエルは、告白の段階ではドッキリだと思っていたものの、泣いた段階でガチだと思い込んでしまった模様。
エミリンの演技力の高さが伝わります。

コメント欄では、

まって演技うますぎwwwwYouTuberでここまで演技うまい人初めて見たwww
最高すぎる笑笑

水渡した時キャップ外しててわぁイケメンだ〜って思ってたら更にストロー刺してきてとんでもねぇイケメンだってびっくりした

ラファエルさんが困りながらも不機嫌にもならず傷つけないように言葉を選んで話してるのが本当に良い人だなって印象変わった。
興味無い女にはバッサリと冷たく対応する人だと思ってた。

しかしエミリンの演技力はすごいわ‼️

と、エミリンの演技力とラファエルの紳士ぶりに賞賛の声が多く寄せられています。