高学歴YouTuberはなおが、ゆたぼんに積分を教えた結果・・・

2019年10月15日「はなお」(登録者数143万人)が「不登校小学生ゆたぼん?俺が積分おしえて最強にしてやろう。」という動画を公開しました。

はなおは大阪大学卒のYouTuberで、「積分サークル」(登録者数24万人)の創始者でもあります。
そんなはなおが、コラボしたのが“少年革命家”を自称する小学生YouTuberのゆたぼん。ゆたぼんは“不登校の自由”を主張してさまざまなメディアで取り上げられ、賛否両論を巻き起こしました。

勉強が苦手なゆたぼんに積分を教える

今回の企画は、はなおがゆたぼんの住む沖縄に赴き、積分を教えるというもの。
現在小学5年生で、しかも学校には行きたいときにしか行かないというゆたぼんに、高校数学で登場する積分を教えるのはかなり難易度が高そうに思えます。

冒頭、「勉強は苦手な方」というゆたぼんですが、

(はなお)やる気はあんのか!
(ゆたぼん)あるわぁ!

と、やる気は十分ある様子。
はなおは、ゆたぼんが積分を1問解けるまでは帰れないというルールで動画を始めます。

人生は知的探究心や!

最初にゆたぼんから「積分っていつ使うん?」と尋ねられたはなお。
「使いません、そんなものは」と即答し、ゆたぼんから「使わんのかい!」と強烈なツッコミを喰らいます。
それでも、はなおはゆたぼんに分かるよう勉強の意味を丁寧に説明します。

(はなお)「人生冒険や!」って何のために冒険すんの?
(ゆたぼん)自分がしたいなって思う。
(はなお)自分がしたいなっていうのは世界を知りたいなとかそういうさ、欲求があるやん。それもまた勉強やんか、学びやん?
(ゆたぼん)思う思う
人間ってもともと知的探究心を持ってるねん
(ゆたぼん)ああー

この説明にゆたぼんは素直に納得。
「人生は知的探究心や! 学ばなあかん!」と2人で叫んで、積分の勉強が始まりました。

何度も誤答を繰り返すゆたぼん

分数すらおぼつかないゆたぼんに、まずXや方程式、指数といった中学校で習う数学を時間をかけて教えていくはなお。
ときには休憩を求めるゆたぼんに、はなお「ダメでーす」と鬼教官ぶりを発揮。

YouTube

ゆたぼんの方もやる気を失わずに取り組んでいきます。
ゆたぼんは何度も誤答を繰り返し、スタートから3時間経って集中力も限界になる中、ついに正解を導き出しました。

視聴者は、はなおとゆたぼんを称賛

動画のコメント欄では、

「もう1回教えてもう1回」
この言葉がゆたぼんくんの口から出るとは思ってなかった。感動。

ゆたぼん好きになった‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
素直すぎる…その辺のクソガキよりよっぽどだわ。
はなお先生がいいってのもあるよね教えてもらいたい←

ゆたぼん…なんて素直な子なんだ、根はめちゃめちゃいい子じゃないか
教師がはなおといえど、3時間も数学やれるなんてすごい

ゆたぼんに唯一教育を施した男

と、はなおとゆたぼんを称賛する声が相次いでいます。

ゆたぼんの動画の低評価も下がる

ゆたぼんと言えば、8月末に“解除祭り”が呼びかけられて1万5000人以上がチャンネル登録を解除したのが記憶に新しいところ。
(関連記事「“解除祭り”呼びかけられたゆたぼん、登録者数非公開へ。一晩で1万5000人が登録解除か」)
動画の低評価率も90%前後であることがほとんどになるなど、非常に“アンチ”が多いYouTuberです。

はなおの動画の公開翌日にゆたぼんのチャンネルで公開された動画は、7日10:20現在、低評価率は41.8%。
はなおとのコラボで好感を持った視聴者が多くなっているようです。