元自衛官ラファエルが、総合格闘家の朝倉未来とスパーリング対決!

大物YouTuberとして活躍するかたわら、元自衛官としての経歴も持つ「ラファエル」(登録者数136万人)と、現役の総合格闘家「朝倉未来」(同32万人)がコラボし、スパーリングで対戦しました。

人気急上昇中の朝倉未来

朝倉未来は総合格闘技「RIZIN」の現役選手としても活躍しつつ、YouTubeに動画を投稿するYouTuber。
すでに600万回以上再生されている「街の喧嘩自慢にプロ格闘家がスパーリングを申し込んだらやるのかやらないのか【前編】」のように、自身の格闘家としての経験を生かした動画が大人気で、今年5月にチャンネルを開設してからわずか5カ月で30万人以上の登録者を獲得しています。
(関連記事「プロの総合格闘家が街の喧嘩自慢にスパーリングを申し込んだ結果」)

たっくー、ゆゆうたとも対戦

朝倉未来は6日、「たっくーTVが突っかかって来たのでスパーリングに誘ってみた」の中で「たっくーTV」(登録者数78万人)と「ゆゆうた」(同58万人)の2人と対戦。
朝倉未来からは「ウォーミングアップにもならんな」というセリフも飛び出すほどの実力差で2人を圧倒しました。

元自衛官ラファエル、朝倉未来に挑戦

2019年10月7日、ラファエルは「朝倉未来vs元自衛官ガチスパーリングで初KO!!【ラファエル】」を投稿しました。

対戦前から「勝っちゃっていい?」「ボコボコにしていい?」と不敵な様子を見せるラファエル。

それもそのはず、先日発売された自伝の中では

(自衛隊隊員の頃は)約六千人の隊員で構成される十師団の代表選手として格闘技もやっていて、代表メンバーに選出されるほど強くなり、一年の半分は大会で全国を飛び回っていた。(ラファエル『無一文からのドリーム』)

と紹介しており、格闘技にかなりの自信を持っているようです。

自信のあまりか、対戦当日は朝4時まで飲んでいたというラファエルですが、元自衛官は現役ファイターに勝ってしまうのでしょうか?

朝倉、容赦なくラファエルをボコる

トレードマークの白いマスクを外して、黒い目出し帽をかぶるラファエル。
ウォームアップとしてサンドバックと向き合うと、軽快なパンチを繰り出しこなれた様子を見せました。

しかしながら、いざ対戦が始まると、朝倉の容赦のない1撃がラファエルの顔面を捉えます。

YouTube

その後も果敢にパンチを繰り出すも、逆に朝倉から反撃を食らってしまうラファエル。
ボクシングルールでは反則技のタックルを仕掛けても、逆にタックルされて体制を崩され、悲鳴を上げるシーンもありました。

2ラウンド目に突入すると、朝倉の攻撃はさらに勢いを増します。
最終的にラファエルは逃走、撮影していた「エル」らがジムの外まで追いかける事態となりました。

動画映え抜きで健闘するラファエル

その後の顛末として、朝倉未来は同日に「ラファエルの素顔をツイッターに載せたら本気でボコボコにされた」を投稿しました。

対戦を終えて2人で記念写真を撮った朝倉は、使わないでと言われていたにもかかわらず、ラファエルの素顔をTwitterにアップしてしまいます。

朝倉から「スパーリングで勝つことを条件に写真を消す」と再戦を持ち掛けられたラファエルは、先ほどは本気を出していなかったのか、朝倉を圧倒し、見事打ち負かします。
現役の総合格闘家である朝倉を倒したことで周囲はラファエルを絶賛、朝倉もRIZINへの出場を持ちかけました。

しかしながら、これは朝倉がしかけたドッキリ。
朝倉はラファエルの素顔をTwitterにアップしていませんし、負けたのもわざとでした。
対戦まではうまく持ち込んだ朝倉ですが、ドッキリに不慣れなせいか笑ってしまったことでラファエルに企画だと見破られ、その場の全員が爆笑したところで動画は終わりました。

動画は急上昇ランキングにランクイン

7日に公開された2本の動画は翌日夕方にかけて急上昇ランキングにランクインしており、朝倉の投稿した動画は8日夕方にかけて1位も獲得しています。
視聴者からは

「ラファエルはこーゆう身体張る時が一番面白い笑笑 久しぶりにわらった笑笑」
「未来さんがとてもいい人だった☺️‪w」
「ファイトで魅せる朝倉さん、エンタメで魅せるラファさん、最高のコラボ動画でした。今度は二人で飲みに行く動画が見たいですね」(動画コメント欄より)

と、2人の個性を存分に発揮したコラボの出来栄えに感動するコメントが寄せられています。