MEGWIN、ファルコンとメテオに和解を呼びかけ

2019年10月9日、「MEGWIN」(登録者数98万人)が「【拡散希望】ふぁるめてに直接謝りに沖縄に来ました」という動画を公開しました。

9月末から日本各地を旅していたメグウィン。
各地で視聴者の声を聞き、社員とも相談した結果として、
「ファルコンとメテオと話をしたいと思う」と話しました。そして、

去年の年末のファルコンとメテオの動画から、俺は前を向いて働けてない。
俺の会社は最高だって言えてないと思うんだ。

と10カ月に及ぶ騒動の幕引きに意欲を見せました。

10カ月に及ぶ炎上騒動

昨年12月、MEGWIN TVの元社員だったファルコンとメテオの2人が、メグウィンから不当な扱いを受けていたとする告発動画を公開。
メグウィンは大炎上し、さらに“解除祭り”に発展。15万人以上がチャンネルを登録解除しました。
(関連記事「MEGWIN TV、ひと晩で15,000人登録者減らす。メンバーが「事実上クビ」「人間扱いしてほしい」と訴えて炎上。」)
一方、視聴者からの同情を集めたファルコンとメテオの新チャンネル(現「電波中年のここらで一服」)は登録者数が30万人を突破しました。

しかしそれから4カ月後の2019年3月末、メグウィンが2人に反論する動画を公開、実際はファルコンとメテオのほうが悪質であったとする声明を発表すると、様相は一変。
ファルコンとメテオへの批判が集まり、以降現在に至るまで2人のチャンネルは登録者の減少が続く結果となっています。
(関連記事「MEGWIN、ファルコンとメテオから「殺すぞ」と脅迫されたと告白」)

ここで動かないと将来絶対後悔する

今回の動画でメグウィンは、3月に自身の“釈明動画”では、ファンは納得しておらず、ファンは真実が明らかになることを求めていると説明。

自身は2人の現状を「傍観していることもできる」としながらも、そうしなかったのは

ここで動かないと将来絶対後悔すると思うんだよ

として、昨年末の動画で2人が曖昧に話した部分を改めて正確に話すことを求めます。
メグウィンは

それで俺が間違っていた場合には、ちゃんと謝りたい。(中略)
だけど何か間違えてたことがあった場合は、間違いだって認めてほしい。

と呼びかけました。

生放送で1対1での話し合いを

メグウィンは、この問題の当事者は、MEGWIN TV、ファルコンとメテオ、そして視聴者の3者だとして、視聴者の見ているYouTube上で解決することが望ましいと話します。

そしてメグウィンが提案したのは、YouTubeの生放送上での話し合い。
2人とは事前には一切話しをせずに、生放送でファルコンとメテオ1人ずつとメグウィンが話し合う様子をそのまま流すことを提案。
メグウィンは、

お願いだから、会って話し合いをしましょう。 
会って、俺に謝らせてください

「謝らせてください」という言葉も使って2人との話し合いを求めました。

視聴者から「最高だよ! MAJIDE」

最後には

本来あいつらはものすごく真面目ですごく優秀ですごくクリエイティブな頭を持ってて、人を喜ばせることに関しては多分俺よりも上なんですよ。
だからそんな彼らが本気で動画を作れるように俺はしたい

と2人を評価する言葉もありました。

確執のある2人に大人な対応を見せたメグウィンに、視聴者からは

やはりめぐさんは社長だね
社長にとってどんな人でも元従業員は可愛い存在だよなMAJIDE

かっけぇなぁ、そりゃ社員もついて行くわ

メグさん、、、、最高だよ!!!!MAJIDE

という称賛の言葉が寄せられています。

10月16日追記

MEGWINとファルコン・メテオが生配信

10月14日、MEGWINとファルコン・メテオが生配信を実施。
両者の間で“和解”が成立しました。
(関連記事「MEGWINとファルコン・メテオが“和解”。10カ月続いた騒動は終わるのか?」)

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.10.14~

もっと見る