香港で最も有名な日本人、はじめしゃちょー・木下ゆうかがランクイン

8月18日にテレビ朝日系で放送された『陸海空 地球征服するなんて 地球上で今1番有名な日本人は誰だ!?世界1万人大調査!!』で、世界で今最も有名な日本人が発表された。

本番組は、さまざまな視点で冒険者たちがガチンコ取材を敢行し、地球を舞台に大冒険を繰り広げるリアル冒険バラエティー。

今回取り上げるレギュラー放送で人気の企画「地球アンケート」では、スタッフが各国に直接赴き、現地で暮らす人々1000人に「あなたの知っている日本人を教えてください」とアンケートを実施。

今まで調査してきたタイ、アルゼンチン、ベトナム、南アフリカ、フィリピン、フランス、イタリア、ブラジルでは、納得の超大物から意外な人物、日本では全く無名の人などさまざまな名前がランクインしてきた。

スペシャルでは、新たにマレーシア、香港を調査。10の国と地域がそろい、1万人世界ランキングが明らかに。
(ザ・テレビジョン『破天荒ディレクター・ナスDに新展開!? 地球上で一番有名な日本人が決定』)

香港では「木下ゆうか」と「はじめしゃちょー」がランクイン

香港のランキングは以下の通り。

1位 木村拓哉(俳優)
2位 渡辺直美(芸人)
3位 西城秀樹(歌手)
4位 安室奈美恵(歌手)
5位 三原慧悟(アイドル)
6位 福山雅治(歌手・俳優)
7位 木下ゆうか(YouTuber)
8位 はじめしゃちょー(YouTuber)
9位 香川真司(サッカー)
10位 本田圭佑(サッカー)

ワールドカップで活躍したサッカー選手を抑え、
7位に「木下ゆうか」、8位に「はじめしゃちょー」が入っています。

最近では海外で受ける日本のYouTuberも増えてきていますが、
YouTuberがこのようなランキングに入るのは特筆すべき事ではないかと思います。

「木下ゆうか」と「はじめしゃちょー」の並びに因縁を感じる人も

ただ「木下ゆうか」と「はじめしゃちょー」がたまたま並んで登場したことで、2017年の三股騒動を思い出す人も多かったようです。
Twitterでは

「はじめしゃちょー」にはおめでとうと言えるはずのランキングが、なんともモヤモヤする結果に。

世界全体では「ピコ太郎」が「宮崎駿」を抑え、2位に。

世界全体、1万人のアンケート結果は以下の通り

1位 本田圭佑(サッカー)
2位 ピコ太郎(歌手)
3位 宮崎駿(映画監督)
4位 岸本斉史(マンガ家)
5位 香川真司(サッカー選手)
6位 鳥山明(マンガ家)
7位 黒崎輝(ジャスピオン)
7位 中田英寿(サッカー)
8位 山下奉文(歴史上の人物)
9位 安倍晋三(政治家)

ピコ太郎」は、現在は日本のYouTube界で話題になることは少ないですが、世界中の人たちにしっかり覚えられているようです。