あやなんが自ら整形をカミングアウト

東海オンエア」(登録者数476万人)の「しばゆー」の妻で、夫婦チャンネル「しばなんチャンネル」(同222万人)を運営する「あやなん」が整形したことをカミングアウトしました。

Twitterで整形疑惑が上がっていた

2019年10月21日、「しばなんといっしょ!」(登録者数117万人)にて「ついにあやなんに整形疑惑!本当の事話します。」が公開されました。

動画冒頭で、あやなんは「自分に二重疑惑があがっている」と報告します。

今回、整形疑惑が出てるんです。
あやなんってTwitterによると「整形」って出てくるんですよ。

整形が疑われた場合、実際に整形をしているしていないにかかわらず、頑なに否定したり、黙秘を貫こうとするのが一般的な反応です。
しかし整形疑惑について話すあやなんは、むしろ笑みすらうかべています。

思いっきり整形をカミングアウト

まるで整形疑惑が上がったことをを喜んでいるかのようなあやなん。

整形したのか、してないのかってところなんですけど…したんです。
私は今回ですね、二重の埋没手術をしました。

なんと、大胆にも整形をカミングアウトしています。

あやなんによると、整形したのは動画の撮影からわずか1週間前。
湘南美容外科クリニックの金児美先生のもとで「クイックコスメティークダブル」という施術を受けたようです。
いわゆる“プチ整形“の類の整形ですが、値段にして18万~30万円の手術とのこと。

撮影時も腫れがおさまっていないと話していますが、積極的にカメラに近づいて手術後の目の様子を見せています。
整形疑惑を喜ぶような様子を見せていたのも、他人に知ってもらいたいという内心の表れだったのかもしれません。

YouTube

整形して「よかった」と満足感

整形については「すごいおすすめ」「やってよかった」とかなり満足感を感じている様子のあやなん。

人は見た目によらないと思うけど、見た目による部分もあって(中略)
見た目がくりっとしたら、中身もくりってなったりとかするし。
見た目がよくなったら中身もよくなる的な感じで、一緒に成長していけたら。

このように、整形を通じて内面も成長したいとも考えているようです。
今後も「歯の矯正などをしていきたい」と話しており、整形に関してかなり積極的な様子を見せました。

顔に自信を持っていた2年前

目の整形をしたあやなんですが、2017年4月30日には「ブタ鼻あやなん、鼻の整形をしたら大失敗しました」という動画を公開していました。

以前から「鼻の穴が上を向いている」ことをコンプレックスに感じていたあやなん。
視聴者からも「鼻フックいつ外すの?」「鼻にお花させそう」とイジられていましたが、当時は

整形は絶対にしないと決めています。
そんなみんなの文句とか、イジリとかでね、顔をかえちゃ堪りません。私はこの顔に自信をもって生きてますから。

と、整形は絶対にしないと宣言していました。

そこから2年半たった今回、あやなんはコンプレックスの鼻ではなかったですが、整形に踏み切りました。
「考えが変わった」ことが如実に表れてしまうのは、過去の動画が誰でも見れる状態で残るYouTuberならではと言えるでしょう。

整形への風当たりが強い日本

日本では、芸能人をはじめ、整形した人に対して風当たりが強くなる傾向にあります。
しかしながら、昔から歯の矯正に関しては広く受けいられれている節があったり、最近では海外の文化に影響され、整形を認める動きもあります。

10月22日時点でこの動画は60万回再生されていますが、高評価2万に低評価1200、高評価率は94.3%となっています。
動画のコメント欄では、

「ええな~完全に成功だと思う」
「腫れが引いて綺麗になった二重を見るの楽しみ。」

といったコメントが寄せられており、あやなんの整形は視聴者に受け入れられていると言っても過言ではないでしょう。

YouTuberには整形そのものをテーマに活動する「整形アイドル轟ちゃん」(登録者数35万人)や、整形に1億円以上の費用をかけた「ヴァニラ」(同8.8万人)など、整形をカミングアウトしている人物が何人もいます。
こうしたYouTuberの活動からは、整形に対する考え方の変化も感じられます。

なんで整形ってそんなに後ろ指さされるんだろうなって思うんだよね。
もうしょうがないよね、それがもう日本なんだなって思う。

こう不満を漏らしていたあやなんですが、彼女らの活動で日本の整形に対する考え方は変わっていくかもしれません。