芸能界入りを果たしたヴァンゆんチャンネル、テレビに引っ張りだこに

先日太田プロに所属し、芸能界入りを果たした男女コンビYouTuber「ヴァンゆんチャンネル」(登録者161万人)が、最近テレビに多数出演しています。
2018年7月から、それまでコラボ相手だった「ゆん」とコンビを組んで活動しているヴァンゆんチャンネル。
2019年3月には登録者100万人を超え、9月4日には太田プロダクションに所属を発表。2人して芸能界入りしました。大手の芸能事務所所属は登録者100万人を超えるYouTuberとしては初の事例であり、注目を集めました。(関連記事「ヴァンゆん、100万人超のYouTuberとして初の大手芸能事務所所属を発表」)

テレビ出演始まる

10月8日にはTBS『この差って何ですか?SP』にゆんが出演。ゆん1人、ゲストでの出演とはいえ、ゴールデンタイムの2時間特番に出演という快挙を果たしました。

大御所の芸能人たちに温かく迎えられているゆんの様子がうかがえます。

深夜番組にも出演

10月21日(火)にはテレビ東京『道玄坂コネクション』に出演。

番組の概要としては

この番組は、SHOWROOM※で活動するパフォーマーを発掘し全力で応援。MC柴田英嗣(アンタッチャブル)・加藤 史帆(日向坂46)も本気でバックアップ! 地上波を使いまだ世の中に知られていない新たなスターを発掘・育成・開花させる応援バラエティです。

とあり、昨年から急速に人気を集めたヴァンゆんがスタジオに呼ばれたようです。
生配信特化型メディアであるSHOWROOMで注目を集めているクリエイターたちに、YouTuberという立場からアドバイスをしていました。

ハライチ澤部、キレる

10月22日(火)にはテレビ東京『世界77億人に発信!内村のツボる動画大賞』 に出演。「ヴァンゆん」として2人でゴールデンタイムの番組に出演するのはこれが初めてです。


YouTubeの大食い特集があり、その流れで紹介されました。
司会のウッチャンナンチャン「内村光良」に「カップルなんですか?」とお決まりの質問をされると、もちろん返答はノー。

(ゆん)付き合ってないです
(ヴァン)男女の友情ってあるじゃないですか

とコメントすると、内村もハライチ「澤部佑」も「まぁ…」とあまり納得していない様子。するとヴァンビが

絶対信じてないじゃないですか(笑)
じゃあ澤部さんはここにいる女性全員をいやらしい目で見てるんですね

と畳み掛けました。
澤部は「鼻につくなお前は!!」と激昂。ゆんが代わりに謝りましたが、スタジオ内は大盛り上がりでした。

ダウンタウンDXに出演予定

10月24日(木)には長寿番組『ダウンタウンDX』に出演を予定しています。

ダウンタウン「浜田雅功」に叩かれると売れる

という噂がテレビ業界にはありますが、果たして2人は浜田に叩かれるでしょうか。

YouTuberと芸能人の両立は可能か

10月からテレビ出演を始めたとは思えないほど順調に出演経験を積んでいるヴァンゆんチャンネル。
雑誌の表紙を飾ったり、ファッションイベントに出演したりと各メディアからどんどん存在が認められています。


しかし、時間は有限です。
毎月のYouTubeへの動画投稿数を比較すると、
100万人を達成した2019年3月は27本ですが、

4月:27本
5月:23本
6月:24本
7月:25本
8月:24本
9月:19本
10月:16本(10月23日現在)

と、太田プロ所属を発表した9月から投稿本数の減少が目立ちます。
ユーチュラの月間登録者ランキングでは7月は28位、8月は30位、9月は37位でしたが、10月23日17時現在、58位とこちらも下降気味です。
テレビでの活動はYouTubeでの結果には結びつかないということなのでしょうか。
YouTuberとしての活動を優先するか、芸能人としての活動を優先するか、あるいは2つを両立させていくのか。
現在ヴァンゆんチャンネルは正念場に立たされています。