YouTuberが女性へのレイプ疑惑で炎上

あいぽんの毎日」(登録者数9500人)というYouTuberに、女性へのレイプ疑惑が持ち上がっています。

あいぽんは料理や食レポなどをメインに活動するYouTuberですが、ある女性ファンが、あいぽんからレイプされたとツイッターに投稿し炎上する事態となっています。

あいぽんにレイプされたと告発

10月25日にこの女性がツイッターに投稿した内容によると、
「大飯食らいのあいぽんさんの食べっぷりに(視聴者として)惚れ」たことがキッカケで、あいぽんに手料理を振る舞う約束をしたとのこと。

そして(おそらく10月21日)、実際にあいぽんが女性の家を訪れ、女性は手料理を振る舞ったようです。
食後、あいぽんから「泊まりたい」という申し出があり、女性はこれを了承。

女性が持病のうつ病の薬を服用した後、

薬の影響で意識が途切れている最中にあいぽんさんが服脱がし身体を触っていた(?)

意識が途切れ途切れの中、明らかにレイプされているのに気づくが薬の影響で思うように動けない、声も出ない

という状況になり、あいぽんから「結局2回避妊無しで犯され」たとのことです。

その後、女性はあいぽんに詰め寄り、行為を認めた自白の音声を録音。
あいぽんの個人情報も押さえて警察に相談へ行きます。
しかし警察では、「この人を陥れようとしたんじゃないか」「男を家に入れた時点で同意、社会常識」などと言われて門前払いとなったようです。

女性はツイートで

同意は全く1ミリもしておらず、陥れようという考えなどはなく、ご飯を食べていただきたい、その一心で誘いました。

と綴っています。

関係を持ったのは事実の模様

女性は他に、あいぽんの銀行のキャッシュカードの写真や、あいぽん自身と思われる写真をツイッターに投稿しています。

これは、あいぽんが10月22日に公開した「女性視聴者のかたに手料理をごちそうになりました」という動画と同じ状況であることから、女性があいぽんに食事を振る舞ったのは間違いないようです。

これに加え、女性はあいぽんとの会話の音声もYouTube上にアップしており、そこではあいぽんは女性の同意なしに性行為に及んだ事実を認めています。
あいぽんは行為に及んだ理由として、行為の際に女性が声を出していたと言い、

もしかしたら起きてて楽しんでくれてるのかな

などと主張しています。

あいぽんは炎上

女性の告発に、ツイッターや掲示板サイトではあいぽんへの批判が殺到。
しかし一方の女性に対しても、軽率に自宅に招き入れたということを批判する声も上がっています。

あいぽんは現在ツイッターを鍵アカウントにしており、YouTubeのほうも10月23日を最後に新しい動画はアップされていませんので、あいぽん側の主張をうかがい知ることができません。

なお、市警では門前払い扱いだった女性は、その後県警を訪問したようで、県警では「しっかり話を聞いてくれました」とツイッターに投稿しています。