YouTuber「サイタくん劇場」、女性への強盗容疑で逮捕

2019年10月31日「サイタくん劇場」(登録者数12万人)のサイタくんが強盗容疑で逮捕されたと報道がありました。

ファンの女性への強盗容疑で逮捕

仙台中央署は30日、強盗の疑いで、仙台市青葉区、ユーチューバー斎田正人容疑者(30)を逮捕した。(中略)
5月22日午後、仙台市青葉区の宿泊施設で、山形県内のアルバイトの女性(19)の口を粘着テープでふさぎ、手足を縛って「怖い目に合わせてやる」と脅迫し、現金4600円とスマートフォン1台を奪った疑い。(毎日新聞

女性はサイタくんのファンとのことで、自分で粘着テープを外し、同日、仙台中央署に相談したそうです。
サイタくん自身は「現金や携帯を取ったり脅したりはしていない」と容疑を否定しているとのこと。

▼逮捕の前日にサイタくんが行った生配信

9月には借金返済のため活動休止

サイタくんは1989年生まれの30歳。
“やってみた”動画やバンド活動の動画を投稿しています。
9月に、自身の母が作った多額の借金を返済するため、活動休止して働きに出ると発表。
しかしバンド仲間の支援で借金返済のメドがたち、10月になって活動を再開していました。

12月2日追記

事件は不起訴処分になったと発表

12月2日、サイタくんがツイッターを更新。「ご報告」として

強盗被疑事件として逮捕された件は、11月29日に不起訴処分となり、事件として終了いたしました。

と発表しました。
謝罪のメッセージとともに、

当面の間はバンドモノガタリ及びサイタくん劇場の活動を休止し、今一度自分を見つけ直す機会としたいと思います。

と記しています。