地名でYoutube動画を探せるサイトで、
ゲーム実況やってる人の自宅が出てくる件

はてなブックマークで興味深いサイトがあったので。

位置情報からYoutubeの動画を探せる「Geo Search Tool」というサイト。

検索ウインドウに地名を入れて検索すると、その付近の動画が表示されます。

たとえば「京都」で「30日以内」の動画を検索した結果がこちら

geo

実況者の自宅が出てくる!?

地名で検索するので、イベントだったり観光地だったりの動画が出てくるのですが、中には全然位置情報を関係無さそうな動画も出てきます。

ゲーム実況やってる方や、違法な無断アップロード動画を載せてる人の、
自宅っぽい位置情報もバンバン出てきます。

 

動画の位置情報は公開されている

Youtubeの動画には「動画の撮影場所」を設定する機能があります。
動画が公開されていると、この撮影場所も公開されることになります。

YouTubeのヘルプには

注: 公開動画に動画の撮影場所の情報を追加すると、YouTube だけでなく他の Google サービスでもその情報が表示されます。また、Google の各種デベロッパー API を通じて他のアプリやウェブ全体で表示される可能性もあります。

と、しっかり載っています。

「Geo Search Tool」ではこのデベロッパーAPIを使って、動画を掲載しているんですね。

位置情報は勝手には設定されないはずなので、自宅が載っちゃってる人はデフォルト設定で入れてるのか、公開されてるとは知らずに載せてるのか分かりませんが、
要注意ですね。