水溜りボンドの動画で草彅剛が隠した秘密

動画の最後に草なぎ剛が語る謎

水溜りボンド」が8/25から2日にわたって公開した「夏休みスペシャル」の10本の動画。

10本のラストはYouTuberとして活動している「新しい地図」の「草彅剛」が登場しました。

 
この動画の最後で、草なぎ剛はドラマの鍵となる映像を「この動画の中に隠した」と発言します。

https://www.youtube.com/watch?v=A9bCm2tqcL0

 
動画を見終わった人たちは、この謎解きに挑戦。
なかなか苦労しているようです。
 

私も謎解きに挑戦し、なんとか解くことができました。

ここからはネタバレを含みますので、見たくない人はご注意下さい。





ヒントは草なぎ剛の発言「トミーの名前の中に」

動画の最後で草なぎ剛がヒントとして「トミーの名前の中に」という発言をします。

「トミー」は数字に置き換えると「13」になります。

 

○分13秒の動画に文字が埋め込まれている

動画の再生秒数が0分13秒のところで一瞬文字が表示されます。
ほんの一瞬なので、普通に見ると気づかない速さです。

その後、1分13秒、2分13秒・・・と12分13秒まで同じように
一瞬表示される文字が確認できます。

たとえば1分13秒の映像だと右下に「tp」という文字になります。

そうした見つけ出した文字をつなぎ合わせると、文字列ができあがります。
文字列はYouTube上にアップされた映像につながるURLになっています。

たどり着いた映像には「見つけた人とトミーだけの秘密にしましょうね!」とありますので、ここでは正解は書きませんが、どうしても知りたい方はTwitterでDMを送っていただければお答えします。