ファンとの“個人的な交流”で「稲荷兄弟」の兄・凌が活動自粛を発表

稲荷兄弟」(登録者数28万人)の「凌」が、ファンとの個人的なスカイプやメッセージのやりとりがあったとして、活動を休止することを発表しました。

女性人気の高い兄弟YouTuber

稲荷兄弟とは、“陰キャ”な兄の「凌」と、反対に“陽キャ”な弟「俊」の兄弟YouTuber。
動画では狐の仮面などで顔の半分を隠していますが、ファンからは「イケメン」との呼び声が高く、アイドル視する女性ファンも少なくありません。
加えて、2人は「ファンとの個人的なやりとりは全く無い」と断言しており、そんな誠実さも非常に高く評価されていました。

YouTube

ファンとの個人的な交流が発覚

ところが宣言とは裏腹に、兄の凌はファンと個人的にメッセージのやり取りをしていたようです。
12月15日、凌はこの件について説明すると共に、謝罪文をツイッターに投稿しました。

またツイキャスでも「ラジオ お兄さんが雑談します #583077052」を配信し、涙ながらに一連の経緯の説明をしました。

どういった交流があったのか

ツイッターの投稿やツイキャスでの配信から、凌とファンとのやりとりの一部が見えてきました。

2017年にファンとの交流を目的としたツイッターアカウントを開設した稲荷兄弟の2人。
凌も、はじめはツイッターのDMを通じて、ファンと何気ないやりとりをしたり、相談に応じていましたが、次第に交流がエスカレート。
最終的に特定のファン2人と、LINEやスカイプを使って直接通話するようになっていたようです。

また、会話の内容も非常に気になるもの。
凌は「その気はないのに」とはしたものの、

「特別な連絡をするのは〇〇だけ」
「会いたい」
「わがままきく」

といったメッセージを送ったほか、「当事者の方(相手の女性)を精神的に頼るようになっていった」として、ファンに対して

「甘えさせてくれてありがと」
「(迷惑行為をするファンに対して)あの子はひどすぎる」

といった、ファンに依存するかのようなメッセージを送ったり、時には別のファンを非難するような話さえしていたようです。

ファンとの交際はなかった

「会いたい」というメッセージまで送っていた凌でしたが、

実際に直接お会いしたということや、交際関係にあったということは、一切ございません。

と、ファンと直接会ったりなどはしていなかったとのこと。
また、弟の俊に関しては「この件に一切関係ありません。」としています。

凌と事務所との方向性の違い

稲荷兄弟の所属する事務所「UUUM」は当初、この騒動について公けにするつもりはなかったようです。

このことを公表しないことで、もしかしたら知らないまま、純粋に動画を楽しめるファンもいたかもしれません。
そう事務所からアドバイスもいただきました。

しかし凌はこれに反し、ファンと個人的に交流をしていたこと明かしました。

さらに、凌が「口下手だと知っていた」UUUMは、これ以上余計な混乱を生むような発言をしないよう、凌に「(ツイキャス等での配信は)やるな」と通達していたとのこと。
にもかかわらず、凌はツイキャスでの配信を強行。

事務所のみなさん、ごめんなさい。
(ファンの)みんなには、どうしても言葉で伝えたかったです。

僕からこうやって発信したことで、否応なく巻き込んでしまうこと、本当にすいません、心苦しく思ってます。
どうかご理解ください。

と釈明しています。

残された弟は1人で活動継続

ツイッターでの声明でも触れていたように、兄の凌は現在活動を自粛しています。

残された弟の俊は、凌が活動を自粛している間は「しばらくの間、僕一人だけの動画になります」と、1人で活動を続けるとしました。

22日には「今回の件について。そして、僕のこと。」を投稿。
1人での撮影ながら、普段と変わらないテンションでの撮影をこなしています。

 ファンからは厳しいコメントも

この件に対して、ファンからはかなり厳しいコメントも寄せられています。

「私は稲荷兄弟が大好きで、ずっと追っかけてる。今でもそうだよ。だから今めちゃくちゃ怒ってる。前回で何も学ばなかったの?俊君はどうするの?1人で稲荷兄弟を続けていくの?もう兄弟じゃないじゃんか。」
「色々とがっかりです。 事務所に止められているにも関わらず無視したこと。ずっと憧れていた事務所ですよね?その事務所からのアドバイスも無視。 社会人として欠落しています」
「1回目の時点のあの誠意はどこに行ったのかなって苦笑いしちゃいました✊ 自粛して得られるものはあるのか、私には全くわかりません」

復帰を待つファンも大勢いる反面、こういった声を納得させられるだけ答えを見つけられなければ、復活は厳しいといえるかもしれません。

 

1月23日追記

凌が活動再開

1月21日に凌が活動再開を発表しました。
(関連記事「「稲荷兄弟」の兄・凌が活動再開。コスプレで明るく復帰宣言」)