シバターの「2019年嫌いなYouTuber大賞」、
投票数100万票超えも結果発表できず

2019年12月28日、「シバター」(登録者数105万人)が「2019年嫌いなYouTuber大賞、結果発表」を公開しました。

投票総数は100万票超え

「嫌いなYouTuber大賞」は視聴者投票により“最も嫌われている”YouTuberを選ぶ、シバターの年末恒例企画です。

昨年は投票総数22万票で、1位は11万票を集めた「木下ゆうか」(登録者数)でした。
(関連記事「シバターが「2018年嫌いなYouTuber大賞」を発表。1位は11万票を獲得した意外なYouTuber」)

今回は投票総数が約112万票と、昨年の5倍もの票が投じられました。
これまでと異なり、投票にはGoogleの無料投票システム「Googleフォーム」を用意したシバターですが、これが仇となったようです。

開票できず、投票はやり直し

動画内でシバターは、「2019年、一番嫌われていたYouTuberはこの人です!」と言って、Googleフォーム画面の回答結果ボタンをクリックします。
ところが、いつまで経っても画面は読み込み中のまま。
どうやらGoogleフォームが対応できる投票数を超えてしまったようです。

シバターは開票を諦め、

皆さんに投票してもらった結果が、分からなくなってしまいましたー!

と叫び、改めて投票をやり直すことを宣言しました。

昨年も集計中にデータが消えてしまうというトラブルがあったシバターですが、今回もトラブルに見舞われてしまいました。
シバターは、コメント欄に候補者の名前を列挙し「いいね」を押してもらうことで投票するという方式にすると発表しています。

投票状況

12月28日 21:20現在の投票状況は以下のとおり。

祖父が死んだという嘘が発覚して炎上中の桐崎栄二が2位以下を大きく引き離しています。
(関連記事「桐崎栄二「爺ちゃんが亡くなった」→嘘発覚で炎上」)

同居女性への暴力で逮捕、謹慎中のワタナベマホトが2位につけています。

これまでの結果

「嫌いなYouTuber大賞」の昨年までの結果は以下のとおりです

順位 2018 2017 2016
1 木下ゆうか ヒカル シバター
2 ヒカル チョコレートスモーカーズ ヒカル
3 MEGWIN TV フィッシャーズ 桐崎栄二
4 ジョーブログ シバター ヒカキン
5 セイキン よりひと ラファエル
6 ステハゲ カブキン おるたなChannel
7 シバター ヒカキン Masuo TV
8 よりひと みずにゃん たかねん
9 カジサック スカイピース 禁断ボーイズ
10 未発表 マホト 水溜りボンド