アシタノワダイが「第2の八田エミリ」を募集

2020年1月15日、「アシタノワダイ」(登録者非公開)が「超重要なお知らせ」という動画を公開。
動画中に出演する女性を募集しました。

八田エミリの代わりとして

アシタノワダイは、漫画動画をメインに様々なジャンルの動画を扱うチャンネルです。
動画冒頭や終盤に美人女性が登場して挨拶をしたり、またその女性だけで構成された動画もあったりすることで、人気を博しています。

登場する女性は数人いますが、その中でも「みーたん」と称する謎の女性の人気は圧倒的でした。

彼女は2019年5月15日に「八田エミリ」(登録者26万人)として個人チャンネルを開設。アシタノワダイでの活動を卒業しました。
(関連記事「アシタノワダイのみーたんが個人YouTuberデビュー」)

アシタノワダイは動画内で

みーたんがいなくなって早数カ月。
このチャンネルから華が消え、怪しさだけが残りました

と彼女が去ったチャンネルの現状を憂うコメントをしています。

そこでアシタノワダイは「第2のみーたん」を募集するとのこと。

応募条件

出演形態は後日相談ということで、応募条件は

・YouTuberになりたい方
・政治に興味がある、あるいは詳しい方。または政治をこれから勉強する気があり、それをYouTubeで発信できるという方
・自分でも何かYouTuberとしてやりたい事があるという方

応募は

・現在居住している都道府県(住所の詳細は不要)
・最終学歴
・年齢
・顔ありの自撮りを写メ
・YouTuberとして何かやりたい事があるかどうか
・あれば、アシタノワダイ運営側に伝えたいこと

を記入のうえ、概要欄に記載のメールアドレスに送信するとのこと。

コメント欄には、

みーたん超える人なかなかおらんやろ

第二のみ〜たんか
み〜たんがレベル高すぎたからなぁ

といったコメントが多く寄せられています。

応募条件から察するに、単なる演者ではなく最終的にはYouTuberとして独立させる意図も感じさせます。
実態がベールに包まれているアシタノワダイなだけに、応募した人に何が求められるのか?謎は深まるばかりです。