不登校小学生YouTuber・ゆたぼんに彼女ができる

2020年1月19日、「ゆたぼん」(登録者数9.7万人)が「【速報】ゆたぼんに彼女ができました!不登校でも彼女はできる!」を公開しました。

“不登校の自由”を主張して賛否両論

“少年革命家”を名乗るゆたぼんは、沖縄を拠点に活動する小学生YouTuberで、学校には行きたいときに行く“不登校の自由”を主張しています。
昨年5月にテレビや新聞で取り上げられ、賛否両論を巻き起こしました。

“アンチ”が多いYouTuberでもあり、動画の低評価率は平均80%以上という高い値。
昨年9月には“解除祭り”も呼びかけられました。
(関連記事「“解除祭り”呼びかけられたゆたぼん、登録者数非公開へ。一晩で1万5000人が登録解除か」)

ゆたぼんに彼女ができる

そんなゆたぼんが、19日に公開した動画で「彼女ができた」と発表しました。

同年代と思われる女の子「まな」と並んで動画に登場したゆたぼん。
「まなに聞きたいことがずっとあって」と言い、

(ゆたぼん)まな好きな人おんの?
(まな)うん。(うなずく)
(ゆたぼん)誰?
(まな)(無言でゆたぼんを指差す)
(ゆたぼん)俺?
(まな)うん
(ゆたぼん)んじゃあ付き合うか?

YouTube

この申し出に、まなは「え? いや分からん」とごまかしますが、
ゆたぼんは「付き合うかどうか聞いてんねんけど」と何度も答えを求めます。

そして、まなは無言でうなずき、
ゆたぼんは、「付き合います」と宣言、「じゃあね、またね、今度2人でデート行こう」と早速デートに誘いました。

デートの模様は、今後ゆたぼんのチャンネルで投稿されるようです。

イジメで不登校になったまな

ゆたぼんの父・中村幸也氏のブログによると、まなとゆたぼんは2018年に出会ったそうです。

学校でいじめられて不登校になって、昨年ゆたぼんと出会いました。
ゆたぼんのYouTube動画もその頃からずっと観てくれていて、ゆたぼんとも凄く仲良しです。
中村幸也オフィシャルブログ

まなは、これまでもゆたぼんのチャンネルに出演しており、昨年10月に公開された動画では、

小学校1年生の後半ぐらいから不登校になって、ゆたぼんから元気をもらった

と語っています。

賛否両論を巻き起こしたゆたぼんですが、不登校に悩む1人の少女に元気を与えたことは間違いないようです。

ゆたぼんの“リア充”ぶりに圧倒される視聴者

動画は1月20日12:00現在、約5万6000回再生されており、高評価935、低評価4319。低評価率が82.2%となっています。

コメント欄では、

のろけんなごらぁぁぁぁ

まさか、ゆたぼんに彼女ができるとは思わなかった…、

お前だけは仲間だと思ってたのに

何で、不登校に彼女できて ワイにはできない、

とゆたぼんの“リア充”ぶりに驚く声が多数寄せられています。

 

ゆたぼん、彼女と別れる

1月29日、ゆたぼんが彼女と別れたと発表しました。
(関連記事「ゆたぼん、彼女と別れる。動画は過去最高の高評価率に」)