はじめしゃちょー、月給50万円の固定給だった

2018年9月9日に「はじめしゃちょー」(登録者数689万人)が公開した動画で、自らの収入について語りました。

はじめしゃちょーは固定給制

動画で「はじめしゃちょー」は実は給料制で、「どんだけ頑張っても固定給」と発言しました。

名実ともに会社の社長であるものの、
お金の管理ができず、
「お金があればあるほど暴れちゃう。動物園も買いますよ」といった性格のため、
「(はじめしゃちょーの)お母様が、『それじゃマズイ』」と指摘したことがきっかけで、固定の給料制になっているとのこと。

なお、「はじめしゃちょー」はお母様を「裏社長」と呼んでいます。

月給50万円程度

では一体いくらもらっているのかについては
「100万円ももらっているわけない」
「50万円近くかもしれませんね」
と具体的な言及は避けましたが、50万円がかなり近い数字の様子。

「子供の夢のYouTuberの悲しい現実を見せてしまいました」

銀行の口座残高は44,713円

そして銀行の残高も公開。金額は44,713円となっていました。

給料は「ポケカ買える。遊戯王カードも買える。まあまあやな。」ぐらいのレベル。

「みんなが思っているように金バッサバッサうぇーい」という生活はなく、豪遊することはないそうです。

また、給料も多くは動画の経費に使っているようです。

YouTuberという仕事はいつなくなるかわからないし、
急に重い病気にかかる可能性、そして自分の性格も踏まえ、固定給を選択したそうです。

固定給は税金対策になる

はじめしゃちょーの説明では、お金の管理ができないことが理由として挙げられていましたが、税金対策の面もあるでしょう。

はじめしゃちょーが会社の社長であるとの発言から、
YouTube活動の収益は、会社に売上として計上し、会社から役員報酬として50万円程度の収入を得ているのだと思われます。

「はじめしゃちょー」のようなYouTube活動の収益が多額に上る場合、
個人で直接収入としてもらうより、会社を通した方が税金がはるかに安くなります。

仮に5億円の売上があったとすると、
個人だと2億7000万円もの税金を払わないといけませんが、
会社にした場合、税額は1億7000万円になりますので、1億円もお得になります。
(※経費0円として場合のざっくりとした計算)

お金の管理はできないといいつつ、
賢く節税しているのだと思います。

会社は少なくとも年商5億

では、会社に入ってくる売上はいくらなのでしょうか。

以前の調べたデータによると、YouTubeの広告収入は1再生あたり0.238円。
2018年8月のはじめしゃちょーの再生回数は1億6020万回。
セカンドチャンネルと合わせて約1億7470万回です。

0.238円とかけ算すると、売上は4,158万円になります。

これはYouTubeの広告収入だけですので、
企業案件などやグッズ販売など加わります。

最後にUUUMのマージンが引かれて、実際の売上となります。

この辺りの具体的な数字はわかりませんが、
YouTubeの広告だけでも4158万円×12の約5億円の売上があることになります。

登録者数がはじめしゃちょーの3分の1のラファエルが、自分のチャンネルの売上が3億円であると発言していますので、はじめしゃちょーの年商は5億円を遥かに超える可能性も高いです。

関連リンク

UUUMの決算で分かったYouTuberの広告収入。トップは月収5000万。
ラファエル、VAZやめるってよ

 

  • 動画0本で登録者数10万人を達成したチャンネルが出現

    一切動画を公開せず、登録者数10万人を達成したYouTubeチャンネルが出現しました。 その名も「動画無しで登録者10万人チャレンジ」。   開始から約2年で10万人達成 動画を一切公開せず、登録者数10万人を […]

    2019年2月17日

  • よりひと「女は所詮男よりも下の人間」 女性差別・子供イジメ続行宣言

    2019年2月16日、「よりひと」(登録者数67万人)が「【Twitter炎上まとめ】YouTubeの規制が厳しすぎてNHK番組になる」という動画を公開しました。 よりひとは「いじり系」を自称し、YouTuberの不祥事 […]

    2019年2月16日

  • 遊楽舎、垢BANされる。ヒカルは「救いたい」動画で応援

    2019年2月15日、「遊楽舎ちゃんねる」(登録者数20万人)がアカウントBAN(垢BAN)されました。 「遊楽舎ちゃんねる」は2019年2月に入って登録者数20万人を達成したばかり。 「遊楽舎」は兵庫県姫路市にあるカー […]

    2019年2月16日

  • 誘拐騒ぎからUUUMアポなし訪問、syamu怒涛の10日間まとめ

    2018年11月に復活した「syamu」(登録者数29万人)をめぐり、ネット界が騒然となっています。 (関連記事「伝説のYouTuber「syamu」復活か?ヒカキンもコメント寄せる。」) 新居特定からの怒涛の10日間 […]

    2019年2月15日

  • 誕生日を迎えたはじめしゃちょーにチョコレート人間のプレゼント

    はじめしゃちょー、26歳の誕生日を迎える 2019年2月14日、「はじめしゃちょー」(登録者数755万人)が26歳の誕生日を迎えました。ヒカキンやマホトをはじめ多くのYouTuberからメッセージが贈られるなど、Twit […]

    2019年2月15日

  • クロちゃん&よりひとのコラボが実現?

    クロちゃんがYouTuberとのコラボを募集 安田大サーカスのクロちゃんのチャンネル「96ちゃんねる」(登録者数1.6万人)が「【コラボ募集❗️】YouTuberのみなさんお待ちしてます&#x […]

    2019年2月15日

  • ヴァンゆんチャンネル、交際ネタで高評価稼ぎと炎上、コメント欄閉鎖

    「ヴァンゆんチャンネル」(登録者数86万人)が交際問題で話題となっています。 「ヴァンゆん」は「ヴァンビ」と「ゆん」(登録者数53万人)の男女コンビのチャンネル。 一見カップルチャンネルのようですが、二人は交際はしておら […]

    2019年2月15日

  • 不規則な生活でねこてんの体重が「やばい」ことに

    ねこてん、体重が「やばい」 2019年2月12日、「ねこてん」(登録者数89万人)が「不規則な生活してたら体重がやばいことになったので」という動画を公開し、自身も「やばい」と語る体重事情を明かしました。 体重、驚きの30 […]

    2019年2月14日

  • ヒカル、奴隷グッズを発売

    「ヒカル」(登録者数297万人)と「怪盗ピンキー」(登録者数141万人)の音楽ユニット「カルxピン」がオリジナルグッズを発表。 その中にある「奴隷グッズ」が話題となっています。 【カルxピン地方ライブグッズ情報】 大変お […]

    2019年2月14日

  • ガチ狩猟をする女性YouTuberが誕生

    “狩女子”のチャンネルが誕生 おばあちゃんや地元の農家の方々のために「狩猟」をする…。 一人の若い女性が、自旬のその一風変わった活動を公開するチャンネルを開設しました。   「Nozomi」と名乗る彼女は、普段 […]

    2019年2月14日

もっと見る