水溜りボンド、「Mr.都市伝説 関暁夫」の謎の動画に迫る

2020年1月20日。「水溜りボンド」(登録者数420万人)が「ついにこの時が来ました。」と題した動画を投稿。
都市伝説で有名な「Mr.都市伝説 関暁夫」(登録者数22万人)の動画について考察しました。

都市伝説の先駆者「Mr.都市伝説 関暁夫」

関暁夫は、テレビ東京の『やりすぎ都市伝説』などで人気を博し、日本の都市伝説ブームを牽引したミステリーテラー。
「信じるか信じないかはあなた次第」というキャッチフレーズでも知られます。

関暁夫は昨年末からYouTubeにも動画を投稿を始め、わずか1カ月で20万人の登録者を集めています。

今月11日には、2本目の動画「Mr.都市伝説 関暁夫からの緊急クエスチョン【α】」を投稿。
関暁夫は、視聴者に対し、

Q 本当にこのままでいいのか
前進あるのみ
本物のみ集まれ
第七感の能力者たちよ!

と、謎めいた問いかけをしました。

都市伝説系水溜りボンド

水溜りボンドは、今では幅広い世代に人気のYouTuberですが、“都市伝説系YouTuber”としての顔もあります。
都市伝説や心霊は水溜りボンドの中でも人気のコンテンツで、これまでには「奇天烈動画配信団」や「アシタノワダイ」など人気YouTuberの謎についても扱っています。

水溜りボンドと関暁夫との関係は、「一切知り合いではない」「ただのファンです」とのこと。
カンタは

YouTube上で、俺らがYouTubeの動画を見て研究するってことが起きるわけですよ

と言い、関暁夫の謎のメッセージの解読を試みます。

メッセージの内容は、以前水溜りボンドも取り上げたことのある「イルミナティカード」や、目の中に戦闘機のようなものが描かれたロシアのプーチン大統領の画像など、謎に満ちたものですが、カンタとトミーなりの仮説はもったようです。

水溜りボンドは、視聴者に対しても「何かわかったら教えて下さい」と呼びかけています。

ファンから人気の都市伝説

コメント欄では、

やっぱり水溜りボンドは都市伝説が1番好き。

私が水溜りボンドにハマったきっかけが都市伝説や心霊の動画でした!
久々の都市伝説うれしい!

と、視聴者には好評のようです。

水溜りボンドが、関暁夫とのコラボする日も近いかもしれません。