YouTuberと押し問答の末、警察官がブチ切れ。
一部始終は生配信

ノックチャンネル」(登録者数10万人)が、生配信中、警察官からブチ切れられるという事態が起こりました。

ツイキャスやYouTubeで活動しているノックチャンネルは、女性の声真似で男性を“釣る”動画や、「【神回】生放送中に警察と協力して麻薬の売人を逮捕したw」など警察絡みの過激なネタを投稿しています。

iPadと携帯を盗まれ、被害届を出す

ことの始まりは、ノックの友人であるシロ(石坂)が盗難被害に遭ったこと。

以前、シロがグループチャットで出会った人にiPadと携帯電話を渡したところ、そのまま盗まれてしまうということがあったそう。

シロは精神的な障害を持っているとのことで、ノックがサポートして12月7日に盗難届を提出。
ノックはその様子を生配信していましたが、電話で話しながら届け出をしたことを咎められるなど、警察官とはひと悶着ありました。
(動画:友達の携帯とiPadが盗まれた事件を警察と協力して解決する!

その後、14日に警察署からシロに電話があったそうですが、そのときシロは睡眠薬を飲んで朦朧としており、内容をあまり覚えていないそう。

20日の深夜、内容を確かめるためにノックが警察署へ電話をかけます。
(シロとノックはLINEで通話しつつ、この電話も生配信しています)

警察官の聞き間違えに激昂

電話を取った警察官は、14日に電話をかけてきた警察官の名前と電話の内容は調べられないと答え、事実確認のためにシロと直接話します。

(警察官)石坂(シロ)さん? 14日にかけた人が分からへんってこと? 内容は覚えてはらへんの?
(シロ)内容は確かに覚えてます。
(警察官)どんな内容でした?
(シロ)防犯カメラには犯人とオレは写ってませんでしたってことでした。
(警察官)犯人が写ってる?
(シロ)写ってないって言ったじゃないですか! 何を聞いてるんですかあなたは! 喧嘩腰になってたらこっちも喧嘩腰になりますよああコラァ?! ああコラァ!
(警察官)そんな言い方しなくても。はいさよならー。また電話してくださいね
(シロ)なんで切るんだよ!
(警察官)お連れの方に電話代わってください

と、警察官の聞き間違いに突如激昂したシロ。
電話を代わったノックは
「(石坂と)話にならないと分かってたなら、僕と話してれば良かったじゃないですか? 何のために石坂に電話変わったのか分からないですよ」
と、警察官を煽ります。

事件の被害者から話を聞く必要のある警察官とノックとは話が噛み合わず、「調べてください」というノックに対して、、警察官は「14日に電話した人は分からない」で押し問答に。

ついに警察官は
「この時間(午前1時)に電話じゃなくてもよかったんじゃないですか?」と言い、
「良いんじゃないですか?もう切りますよ?」
と、急に電話を切ってしまいます。

警察官がブチ切れ

しかしノックは懲りずにすぐに電話。
電話を取った相手は「さっきの人?」と答え、通話はしばらく保留に。
先ほどの警察官は出動したと言われ、別の警察官が対応します。

ノックが「名前を教えて欲しい」と聞くと、
警察官は「言う必要がないので教えません」と答えます。

ノックは、電話の相手は最初と同じだと考え、
「あなたの名前が分からないと、さっきみたいに『14日の人には繋がらない』と言われるじゃないですか!」
と詰め寄ります。
すると、

(警察官)14日なんか知らんがな! あん!? 知らんがなほんなもん!
(ノック)知らんがなって、14・・・
(警察官)オレが言うたんかい! オレが言うたんかい!
(ノック)え? オレが言うたんかいって・・・
(警察官)オレが言うたんかって聞いとんねんお前!
(ノック)あなたが言ったんですよ!
(警察官)言うとるかんなもん!
(ノック)言ってますよ、14日の・・・
(警察官)何適当なこと言うとんねん! ゴラァ!
(ノック)14日にね、電話してくれた人・・・
(警察官)知るか! ほんなもん
(ノック)名前はもう分からないからって言ったじゃないですか
(警察官)もうええわい! 切るぞ! 訳分からんことばっかり言いやがって! ゴラァ!
12:45~

と、警察官はキレて電話を切ってしまいます。

警察官「名前は言う必要がないから言わない!」

警察官の態度が気にくわないノックは、何度も電話をかけ直し、名前を尋ねます。
しかし押し問答が続き、電話を切られるということの繰り返しに。

10分後には、宿直の責任者という人物が電話で対応。
ノックは先ほどの警察官の発言の録音を聞かせ、「どう思いますか?」と尋ねますが、警察官はこれには答えず、結局、電話対応をした警察官の名前も教えてもらえませんでした。

視聴者「マスコミに流すべきだと思う」

コメント欄では

この動画、イライラするww

マスコミに流すべきだと思う。
むしろ 向こうには名前わかってるのに 名前を教えないとか普通に 怖いんだけど。
しかもあんな喧嘩腰に。
信頼してるのに 警察ってそんな怖い人しかおらへんのか……

と、警察の対応に不満の声が多数上がっています。

深夜の1時に、緊急性のない電話を繰り返すのは迷惑行為とも考えられますが、
こうしたYouTuberの“煽り”にブチ切れてしまったことで、視聴者には嫌悪感を与えてしまったようです。