はなお「はなおチャンネルは1月をもって終了」と発表

2020年1月25日、「はなお」(登録者数154万人)が「はなおチャンネルは1月をもって終了します。」を公開しました。

はなおチャンネルが1月で終了

はなおは、

本日をもってはなおチャンネルは5年の活動に幕を下ろしたいと思います

と発表。

動画はニュース番組仕立てとなっており、キャスター役を務めるのもはなお自身。
はなおチャンネルの終了について街の声を聞くコーナーもあり、そこでインタビューに答えるのも、はなお本人となっています。

ネタ的な動画ではありますが、ドッキリなどというネタバラシもなく、最後に

はなおチャンネル終わりまであと5日くらい

とテロップが表示されて動画は終わります。

はなおチャンネルが1月で終了

1月7日にははなおはツイッターで「1月中にははなおチャンネルが進化します」と投稿しており、今回の終了宣言は「進化」に関するものかもしれません。

動画のコメント欄では、

チャンネル名が”はなお”チャンネルだからこの動画の出演がほぼ1人だけなんかな。はなおチャンネルってワード推してくるやん。

サムネ (やば…)
動画序盤 (なんや…)
動画終盤 (あれ、やばいやつ?)

これがガチじゃなかったとしても、はなおはマジでやめる時もこういう動画で終わると思う

などと憶測が飛び交っています。

動画では「はなおチャンネル」が終了すると発言しているので、チャンネル名が変わるだけなのかもしれませんが、2月になったらどうなるのか注目です。

 

新チャンネル名を発表

1月30日、はなおが「終わり。からの始まり。」を公開。
前回と同様、ニュース番組仕立ての動画で「はなおチャンネルは1月をもって終了します。」の真相はチャンネル名の変更であると発表。

新チャンネルは「はなおでんがん」となるとのことです。

動画の概要欄では、はなおとでんがんそれぞれが長文のメッセージを投稿。
はなおは

YouTuberにとっては活動名が変わる、呼ばれ方が変わるというのはとても大きいこと

でんがんは、2018年の時点ではなおからチャンネル名の変更を打診されていたことを明かし、そのときは、

もう少し俺に実力がついた時もう一度誘ってくれないか

と断ったとのこと。
それから2年経って、

少しは自分を認められるようになったこともあったと思います。こうなった以上、二人で上に行きます。死ぬほど面白くします。皆さんを感動させます。

とコメントしています。