ラファエル「新型コロナウイルスに感染しました」→批判殺到

2020年1月25日「ラファエル」(登録者数147万人)がサブチャンネルで「【悲報】新型コロナウイルスに感染しました。【ラファエル】」を公開しました。

コロナウイルスかかってたと思うねん

1月3日から2週間ぐらいずっと風邪をひいていたというラファエル。
マネージャーのイーサンとゆうたに「多分コロナウイルスかかってたと思うねん」と話します。

2人は失笑しますが、ラファエルは「マジでかかってたと思う」と力説。

熱がない、まったく。
ずーっとしんどくとダルくて、ずっと喉が痛くて咳ずっとしててん。
ずーっと。
絶対コロナウイルスや。(2:17~

ニュースで新型コロナウイルスの症状を知り、「俺これかかってる」と思ったとのこと。
しかし「どうしようかなってやってるうちに治りました」と話します。

マネージャー2人は軽くあしらう態度ですが、ラファエルは笑いながらも「“釣り”でもなんでもない」と真剣さを見せます。

マインドには絶対の自信

自分の「マインド」の強さには絶対の自信をもっている様子のラファエル。

「この風邪薬飲んだら治る」と思い込むことで、風邪やインフルエンザなら“秒”で治せると豪語します。
今回はコロナウイルスが相手だったので2週間かかってしまったようですが、

マインドをどんだけ自分で強く落とし込めるかで変わってくる

と語ります。

その後もラファエルは「220歳ぐらいまでは生きる」と語り、最近では「何もしていないのに視力も良くなってる」と、マインドの強さの効果を訴えました。

新型コロナウイルスの症状は

感染症専門医の忽那賢志氏の記事によると、新型コロナウイルスの症状は

発熱の頻度は高いものの、熱が出ない症例も稀にあるようです。
頻度が高い症状は咳、筋肉痛・だるさ、痰、頭痛などです。
これは一般的な肺炎の臨床症状と大きく変わりありませんが、ウイルス性に起因するためか痰のある症例が少ない印象です。
Yahoo!ニュース

とのことで、症状の頻度としては最も多いのが発熱(98%)、続いて咳(76%)となっています。

1月25日時点で、日本での新型コロナウイルスの感染者は3人(TBSニュース)です。

低評価率は6割

ラファエルの動画は1月26日17:10現在で約4万6000回再生されており、高評価956、低評価1459。
低評価率は60.4%で、これは昨年ラファエルがポケモンGOプレイヤーをネタにして炎上したとき以来の高い割合です。
(関連記事「ラファエル、ポケモンGOプレイヤーを馬鹿にした動画が炎上」)

コメント欄では、ラファエルの体調を気遣う声や「ただの風邪では?」とツッコむ声などに加え

不謹慎なツリはやめたのが良いね
ダサイ
ジョークにも限度ある

これはシャレになってないから変更した方がいいよ

生死がかかった病気をエンタメにするのはマズイと思う

と、「コロナウイルス」を冠したタイトルを問題視する声が多く寄せられています。