ねこてん、動画投稿終了を発表

2020年1月26日、「ねこてん」(登録者数93万人)が動画を投稿を終了すると発表しました。

突然の投稿終了宣言

チャンネルのコミュニティ欄で

このチャンネルの動画投稿を終了致します。
最後に説明も兼ねて質問コーナーをする事にしました。このチャンネル最後の動画になります。
YouTube

と発表、「最後に説明も兼ねて質問コーナーをする」として、ツイッターで「#ねこてん質問」で質問を募集すると発表しています。

ねこてんは鼻テープが印象的な美人YouTuber。
集団生活が苦手のぼっちキャラで、動画も自然体のゆるい雰囲気が特徴的です。

昨年には体重が30kg台に激ヤセしたことでも話題になりました。
(関連記事「不規則な生活でねこてんの体重が「やばい」ことに」)

100万人近い登録者がいますが投稿頻度は極めて少なく、昨年9月以降は9月に1本、11月に1本のみ。
そんなねこてんが今年に入ると2本動画を投稿。
ファンは沸き立ちましたが、そんな中での突然の終了宣言となりました。

ツイッターでは、

嘘でしょ!!!?
悲しいな。。
不定期でもいいから出してくれないの?

え、、本当に気まぐれでいいからたまーに本当にたまーにでいいから出して欲しいです、、、、

と驚きの声があがっています。

生配信では「メインチャンネルの意味がなくなってきた」

ねこてんは、1月25日にサブチャンネルで実施した生配信では

「メインチャンネルの意味なくなってきた」と言い、

昔の考えと今の考えは違うからリスナーと対立するわけ。
こうなんかさ、投稿頻度とか内容とかに対してなんかいちいち反発しなくちゃいけないから、それがダルいっていう。

と、メインチャンネルの視聴者と自身の考えにズレが生じていると語っていました。

このことから、投稿終了はメインチャンネルについてのことではないかという声があがっています。