MEGWIN TV終了

MEGWIN TV」(登録者115万人)が「MEGWIN TVは終わります。」という動画を9月25日に公開しました。

 

 
動画の内容は、
「MEGWIN TV」のチャンネル名を長年使ってきて飽きたという「MEGWIN」からの一本の電話をきっかけに、
メンバーが「新しいチャンネル名は何が良いか」という会議ならぬ、大喜利を繰り広げます。
 

https://www.youtube.com/watch?v=XMiPa2b326c

 
「ゴッドスピナーズ」「水中2m」「世界の北野から」など、17個の候補に絞られました。

さらに「FIVEピース」「コックローチーズ」「マキシマムザカルビ」「甘く煮込んだ小豆を添えたバニラアイス」の4つを抽選で選び、
この4候補から新チャンネル名をTwitterで投票して決めることに。

新しいチャンネル名は「甘く煮込んだ小豆を添えたバニラアイス」に

投票の結果は総投票数17,325票の62%を獲得した「甘く煮込んだ小豆を添えたバニラアイス」が1位に。

この名前の由来は、メンバーの「メテオ」が幼い頃、おばあちゃんに作ってもらった思い出の味だそうです。
こんな甘くて美味しいお菓子をくれるなんて、俺って特別!って思っていたそうです。可愛いですね。

結果、チャンネル名も既に変更されています。
「MEGWIN」は9月26日に「今回の騒動についてご説明します」という動画を公開。

 

 

低評価率は76%と視聴者は否定的

9月28日9:43現在、再生回数は28万4732回、高評価が3635に対して低評価が11,406で、
低評価率が75.8%。
否定的な見解の視聴者が多いようです。

YouTubeのコメント欄には
「新しいチャンネル名は、MEGWIN TVで」
「(MEGWIN の)個人名で認知されているのに変えないでほしい」
という動画コメントも多数見受けられました。

「MEGWIN TV」は2006年開設で、日本のYouTuberの草分け的存在ですが、
「MEGWIN」本人は、ここ1年ほどプロデュース的な役回りが多くなり、動画出演の機会が格段に減少していました。

「MEGWIN」本人が出ていなくても「MEGWIN TV」なのかなど議論もあった中、
「メテオ」など、メンバーが話し合いを重ねて「MEGWINさんあってのこのチャンネル」として動画制作を継続、それをファンも応援してきました。

今、チャンネル名が変わることに今後の展開が気になりますね。

2018年10月3日追記

10月1日に「チャンネル名について」という動画を公開、
「『甘く煮込んだ小豆を添えたバニラアイス』というチャンネル名は視聴者の皆様に受け入れてもらえず、『MEGWIN TV』というチャンネル名に強く愛着を持って頂いているということを強く認識しました。」
として、チャンネル名を元に戻すことを発表しました。

 

もっと見る