ヒカル、関西コレクション出演決定。
炎上から2年半越しのリベンジ→中止に

ヒカル」(登録者数364万人)が、3月1日に開催される「関西コレクション2020 S/S」に出演することが決定しました。

VALU騒動で出演キャンセル

ヒカルは2017年8月30日に開催された「関西コレクション」にYouTuber初の出演を予定していましたが、同時期にVALUをめぐる騒動で炎上、出演は急遽取りやめとなりました。

出演予定だった「ラファエル」(登録者数148万人)や「禁断ボーイズ」(同194万人)の「いっくん」らは同様の理由で出演キャンセルとなりましたが、騒動に関係していなかった「ねお」(登録者数80万人)をはじめとした女性YouTuberらは予定通り出演。
これ以降、関西コレクションでは積極的にYouTuberが起用されるようになっていきます。

関西コレクションと再度交渉

2020年2月11日、ヒカルは「大炎上で爆破予告されて出演NGになった関西コレクションに出演の直談判してきました」を公開しました。

関西コレクションでキャスティングと制作統括を担当する粂野氏に対して、直接出演を交渉するという内容になっています。

2017年秋の関西コレクションで、ヒカルらの出演取りやめが発表されたのは開催のわずか2日前。
粂野氏は「あの時のことは思い出したくない」と、当時の大変さをしみじみと語りました。

そんな粂野氏に対してヒカルは、2017年の秋以降の関西コレクションにYouTuberが出演する流れは「ある意味僕が引き寄せた」と大胆な発言。
加えて、

僕も飛ぶ鳥を落とす勢いでいま、勢い上がってるんで。

今僕を出そうと思うとそれなりにお金も掛かってくるんですけど、逆に無償で出ます。

と強気に猛アピールをかけます。

ヒカルの話術に担当者たじたじ

当時、さまざまな関係者に対して迷惑がかかったことから「すぐに決められることではない」と消極的な粂野氏に対してヒカルは畳み掛けます。

あの日を悪夢のまま一生を終えてもいいのかという。
僕にとっても、関西コレクションにとっても。

「僕の中で謝罪って、言葉じゃなくて行動で示すもの」とするヒカルは、今年3月の関西コレクションを「過去一番に盛り上げたい」と2年半越しの出演を打診します。

またヒカルは、YouTuberとしてではなく、アパレルブランド「ReZARD」としての出演をリクエスト。
出演料として現金1千万円を差し出すと、粂野氏も「まさかこんな展開になるなんで、笑うしかないじゃない」と苦笑するしかない様子でした。

関西コレクションへの出演が決定

最終的にヒカルは、関西コレクションの実行委員長と電話で対談。

ヒカルくんにステージに出てもらう以上(中略)他のステージに負けないくらいの盛り上がりを約束していただけるなら、ぜひお願いしたいと思います。

実行委員長からこのように告げられると、ヒカルは「約束します」と即返答、関西コレクションへの出演が決定しました。

動画が投稿された2月11日、ヒカルはインスタグラムでも出演決定を報告したほか、関西コレクションのウェブサイトでもヒカルがスペシャルゲストとして出演することが発表されました。

炎上による出演NGから2年半越しの関西コレクション出演決まりました
もう復活は無理だと何度も言われバカにされてきてそれでも諦めなかった結果が今です
僕のことを炎上以降も根強く応援してくれれた人にこの報告ができたことを嬉しく思います
なりたいものになれるのはなろうとしたものだけ
俺はYouTubeで日本一になるで
ヒカルやからな(インスタグラム

日本一のYouTuberに自信

2月1日に公開した動画で「この2月から完全復活」「YouTubeで日本一を取りに行きます。」と宣言していたヒカル。

“2月”というタイミングには、3月1日に開催される関西コレクションへの出演が発表できるから、という理由もあったようです。
(関連記事「ヒカルがNextStageを復活。「ようやく仕掛けるときが来た」と日本一への野望語る」)

2年半越しの関西コレクションは、ヒカルの復活を象徴するイベントとなるのでしょうか。

関西コレクション、開催中止

(2020年2月26日追記)

2月26日、ヒカルが出演を予定していた「KANSAI COLLECTION2020SPING&SUMMER」の中止が発表されました。
チケット等の払い戻しは「後日改めて公式ホームページ上で
発表」とのことです。

2年半越しのリベンジは、残念ながら果たせずじまいになってしまいました。

また、ヒカルの所属する音楽ユニット「カルxピン」が2月末に予定していたイベントに関しても、中止となることが発表されました。