空き巣&盗難被害-ジョーブログに不幸が相次ぐ

2020年2月29日、「ジョーブログ」(登録者132万人)がツイッターを更新。自宅に空き巣が入ったことを報告しました。
ジョーが確認したところ特に何も盗まれていなかったそうですが、部屋がかなり荒らされたようです。

これに対し、以前彼とコラボしたこともある小学生YouTuberの「ゆたぼん」(登録者10万人)からお見舞いの連絡が入りました。

経営するBARで…

3月2日にジョーはYouTubeで「【被害総額10万円!】朝倉未来の祝勝会中に店に泥棒が入りました。」を公開しました。

2月29日夜、ジョーは格闘大会「RIZIN21」でダニエル・サラスにKO勝ちした「朝倉未来」(登録者92万人)の祝勝会を、自身の経営するインフルエンサーBAR「Ready Go」にて開催しました。

YouTube

祝勝会には多数のYouTuberが参加し、イベントは大盛り上がり。主催者のジョーも大いに楽しんだそうですが、翌日「ねおきまこ」(登録者7.6万人)というYouTuberが祝勝会参加中に財布から5万円を盗まれていたことが判明しました。
上機嫌だったジョーは一転、悲しみ、現場検証のため店長とともにBARに駆け付けました。

お店で起きた事件なので」と、ジョーは謝罪するとともに、ねおきまこ、飯田(イベント主催者の1人)、そして今回のイベントの参加者であり以前YouTuber同士のイベントで財布からお金を盗まれた「たっくーTV」(登録者88万人)に話を聞こうとグループ通話を始めます。
(関連記事「たっくーTV、レペゼン地球ら参加のパーティーで4万円盗まれる」)

たっくーと同じ手口

ジョーがねおきまこに被害の詳細を聞くと、

家賃の振り込みしなきゃいけなかったんではっきり覚えてるんですけど、6万円を来る前に財布に入れてて、で、行きに(電車の)チャージしたんで崩れて5万円と千円札が何枚かになってて万札だけが抜かれてたっていう状況で

とのこと。
たっくーに以前の被害内容を聞くと、当日は6万数千円を財布に入れており、4万円を抜かれていたそうです。
どちらも

・万札だけが盗られ
・少し残す

という犯人の手口が共通しています。

ジョーは店内で起きた事件のためかなり責任を感じているようで、事件の再発防止に努めると約束しました。

YouTube

コメント欄には

店に防犯カメラ設置せんかい。

ジョーくん及びスタッフさんの接客、いつも本当に素晴らしくていつもお世話になってます。
貴重品の管理の周知、改めて徹底します。
監視カメラ、自分から寄付させてください!

と、店内に設置されていなかった監視カメラの重要性を訴えるコメントが多く寄せられています。

YouTuber同士の関係性をも揺るがせる可能性のある盗難事件。事件が無事に早く解決することを願います。