ラファエル、村上隆による肖像画に喜び爆発「家宝です!」

人気YouTuber「ラファエル」(登録者数152万人)が、世界的なアーティスト「村上隆」に肖像画を描いてもらった喜びをSNSにて明かしました。

有名美術家、YouTuberにハマる

村上隆は日本人の現代美術家で、過去には手掛けたフィギュアが1516万ドル(約16億円)で取引されたほか、ルイ・ヴィトンとのコラボ商品が発売されたこともあるなど、世界的にも著名なアーティストです。
(参考:GIGAZINE「サザビーズのオークションにかけられたフィギュア、16億円で落札」)

村上氏は先日、インスタグラムにてYouTuberにハマっていることをカミングアウト。

ヒカル、ラファエル、レペゼン、ヘラヘラ、てんちむ、えみりん、と見まくって止まらんわけです(インスタグラム

ヒカル」(登録者数377万人)の動画を「現実なのにファンタジックで、本当に素晴らしい!」と絶賛したほか、「レペゼン地球」(同224万人)のライブツアーにも「行ってみたい気持ちが抑えきれません!」と興味を示していました。

ラファエルと村上隆が会食

3月11日には、ラファエルと村上隆の会食が実現していたようです。
実際に顔を合わせた感想について、村上は「ラファエルさんは予想通りの素晴らしいお人柄、お話、雰囲気。カリスマです。」とコメントしました。

一方のラファエルは、大物アーティストとの会食にたじたじだった様子。
3月17日に投稿した動画では、実際に村上隆と会って「俺らビビってた」と雰囲気に圧倒されたと話していました。

また、プレゼントでもらったぬいぐるみなどを「コレ見て、コレ。」とうれしそうにカメラに映したり、村上氏との2ショット写真をSNSに投稿したところ「それ(VALUで炎上したとき)超えるくらい『死ね』って来たね」といった羨望の声が寄せられたことを明かしました。

村上氏がラファエルの肖像画手掛ける

またラファエルは19日、インスタグラムにて「人生で1番嬉しい出来事」とする投稿をしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【人生で1番嬉しい出来事】 村上隆さんに肖像画を書いて頂きました!!!!! 感無量です😭 幾らお金を払っても作って頂くことが出来ない作品です。 今まで肖像画になった日本人はラファエルで数名です🔥 また世界的には ファレル・ウイリアムズ夫妻 リオネル・メッシさん カール・ラガーフェルドさん レッチリのフリーさん レオナルド・ブラバトニックさん メンツが凄まじ過ぎる!!! 家宝です! お金で買えない物を手にしたのは初めてです。 (愛は金で買える) 数千万円の買い物をしました、、、 過去一の買い物です、、 今年は凄いお金を使う企画が目白押しなので多分【今年一番お金を使うYouTuber】になりそうです・・・ #村上隆 さん #ラファエル #時給日本一youtuber #YouTuberコンサルタント

ラファエル【🇯🇵DJ🎧】(@raphaelangel8183)がシェアした投稿 –

会食ののち、自分のチャンネルアイコンを使った自画像を手掛けてもらったようです。
日本人の中でも数人しか描いてもらっていないとのことで、ラファエルも「感無量」「家宝です!」と喜びを爆発させました。