YouTuberらんまくん、女性への暴力で逮捕されたのは事実と認める

2020年3月23日、「らんまくん」(登録者数11万人)がツイキャス生配信を実施し、暴行疑惑に関して事実と認めました。

交際相手を名乗る女性が「逮捕された」と投稿

らんまくんについては、数日前から交際相手を名乗る女性が、らんまくんが逮捕されたとツイッターで発信しており、これが事実かどうか憶測が飛び交っていました。

女性は、3年間らんまくんと交際していたといい、

浮気クソほどするし酔うと暴力振るってくるし最悪でした(中略)
昨日らんまくんは泥酔して私に暴力振るってきたので通報して逮捕してもらいました

と投稿していました。

これと符合するように、らんまくんは3月15日を最後にSNSやYouTubeの投稿が止まっていました。

逮捕は事実と認める

らんまくんは23日の夜にツイキャス生配信を実施。

女性の投稿は「事実」と認め、女性に対して

今回、手を上げてしまい、ほんとにすいませんでした。

と謝罪しました。

らんまくんは、酒に酔った状態で女性に暴力をふるい、警察に逮捕されたとのこと。
48時間勾留された後、地検で検察官に事情を説明、

(今日)裁判官の方とお話をし、いろいろな条件のもと、勾留の必要はないということで今日家に出てくることができました。

警察では計4日間拘束されていたようです。

女性とは3年前から交際

女性とはネット上で知り合い、3年前から交際しており、付き合ったり別れたりを繰り返してきたようです。
その間には半年間ほど同棲したこともあるとのこと。
現在は別れているそうです。

視聴者が、女性が投稿したのが事実かどうかを尋ねると、
示談の条件にあるのか、らんまくんは「相手の方のことは何も言えない」として明言は避けました。

ただし、日常的に女性に暴力はふるっていないとのこと。
その一方で、「酒癖が悪いのはほんと」で「過去にはこういうことをしてしまったことはあります」とも話しています。

現在、女性とは弁護士を通してしか話せない状況で、らんまくんは弁護士を通し「しっかりと謝罪をさせていただこうと思います」と述べています。

らんまくんは、お酒はやめるといい

このようなことは一切ないようにしていきます

と語っています。

今後の去就は「これから考えていく」とのこと。
3月28日に予定していたワンマンライブも、関係者とこれから協議するもようです。

YouTuberの暴力が相次いで話題に

昨年6月には「ワタナベマホト」(登録者数255万人)が交際中の女性への暴力で逮捕されており、今年3月にも「キットチャンネル」(同38万人)が相方への暴力で逮捕されたことが報道されました。
さらに「よりひと」(同56万人)も女性に暴力をふるい炎上するなど、このところYouTuberの暴力が相次いで話題となっています。

関連記事
マホト、同棲中の元アイドルを殴り、傷害で逮捕
LGBTのYouTuber「キットチャンネル」の原英翔が相方への暴行で逮捕される
よりひとが女性に暴力を振るう映像が拡散される

活動休止を発表

(3月25日追記)
らんまくんがツイッターで「今後の活動はしばらく休止」と発表しました。
活動再開については「引退も踏まえて検討」とあいまいな表現となっています。

ワンマンライブについては、チケット代を返金した上で開催自体は行うとのことです。