東海オンエアのとしみつ、痔の手術のため入院

2020年3月27日、「東海オンエア」(登録者数512万人)がサブチャンネルで「としみつが手術することをしばゆーに報告します」を投稿しました。

「あっ俺、手術して入院するわ」

メンバー6人で机を囲み食事をする東海オンエア。
おもむろに虫眼鏡が「としみつさんからしばゆーさんへお知らせがあるんで」と話題を振ります。
としみつは、

あっ俺、手術して入院するわ

と、軽いノリで入院することを告白。
これに、何も知らないしばゆーは「大事すぎない?」と驚きます。

実はとしみつ、“痔”を患っており、痔の専門病院、家田病院で手術をし、13日間入院するとのこと。

3月25日に公開された「東海オンエアの腸内を内視鏡で調べてみたら…とんでもない事実発覚!」も家田病院の協力のもと撮影されています。

痔の先輩、てつや

東海オンエアのリーダーてつやも、痔で手術を経験しています。
東海オンエアは2018年11月から12月にかけて、「てつやの『いぼ痔治療記』」を3本投稿。
痔の手術と、2週間の入院生活の様子を赤裸々に動画で公開していました。

(動画「【まさかの診断結果】てつやの「いぼ痔治療記」〜決意、診察編〜
【圧倒的医学】てつやの「いぼ痔治療記」〜手術編〜
【入院の全てを見せます】てつやの「いぼ痔治療記」〜入院編〜」)

また、2020年1月6日には、「てつやに大腸ガンの疑いがあるので検査します」を投稿。
てつやが大腸に異変を感じ、診察を受けると、難病指定されている「潰瘍性大腸炎」と診断されてしまいました。
これについててつやは今回の動画で「突発性のちょっとした何かだった」と語っており、結局のところ潰瘍性大腸炎ではなかったようです。

(関連記事「東海オンエアのてつやが大腸がんの疑いで検査を受けた結果…」)

「お尻を人に見せるのって大事!」

虫眼鏡は、

てつやはさ、痔の時にさ、すごいみんなに見せてたじゃん。
「ほらみて俺痔あるんだよ!気持ち悪いでしょ!」ってキャッキャキャッキャってやってたじゃん。
あの営みが実は大事。

と、お尻を人に見せることの大切さを力説。
これにはとしみつも、食い気味に反応します。

あれ大事なんだよ!お尻を人に見せるのって大事!
「おいお前おかしいじゃん!」ってなった時になんかわかるじゃん。
「じゃあ病院行ってきなよ」って会話出るじゃん。

東海オンエアは、2017年8月にサブチャンネルで、「てつやの体が大変なことになってしまいました‥‥」を投稿。
ここで、てつやに大きないぼ痔があることが発覚しています。
視聴者に見せるために、虫眼鏡がいぼ痔をスケッチするという奇抜な企画は、サブチャンネルながら200万回以上再生されています。
痔に対してオープンな東海オンエアを象徴するような動画になっています。

YouTube

「おしりを見せ合えるほどなんでも話せる仲間が欲しいです笑」

コメント欄では、

としみつの手術するわの言い方
ちょっとコンビニ行ってくるわと同じレベルの軽さ

おしりを見せ合えるほど
なんでも話せる仲間が欲しいです 笑

ああ…としみつと同じ症状なんだけど……手術なのかな、、

それより症状に気づかせてくれた東海オンエア、ありがとう……

と、痔に対しても包み隠さず話す東海オンエアに、驚きや称賛の声が集まっています。

としみつが無事退院

(2020年4月22日追記)

2020年4月21日、サブチャンネルで「としみつ退院おめでとう」を投稿。
としみつが痔の治療から退院し、2週間ぶりに復帰しました。

入院生活中は、動画やゲームで時間を潰していたとのこと。
症状もてつやと比べ軽く、としみつは余裕のある充実した入院生活だったようです。

コメント欄では、

入院するとイケメンになるなあ
ゆめまるは人間ドックも受けて欲しいし、少しだけでもいいから痩せて😢

としみつ痩せてる気がする!無駄な肉がなくて顔立ちが綺麗

と、規則正しい入院生活で「カッコよくなった」との声が多数集まっていました。