キズナアイの去就は?
噂の声優が事務所退所&YouTuberデビュー

2020年4月1日、声優の春日望がYouTubeチャンネル「のんちゃんねるっ」を開設しました。

キズナアイの中の人と噂される声優

春日望といえば、VTuberの「キズナアイ」(A.I.Channel / 登録者数270万人)の“中の人”と目される人物。
現在A.I.Channelではキズナアイが3体いますが、そのうち当初から活動している「オリジナル」が春日望と言われています。

ただし、本人はキズナアイとの関わりを認めていません。

春日望が顔出しYouTuberデビュー

顔出しで現れた春日望は、YouTuberデビューを決めた理由として、新型コロナウイルスの感染拡大で外出がしづらい状況の中、

自分がなんかこういう活動をすることによって1人でも多くの人に元気だったり、楽しいっていう気持ちを届けられたらいいな

と語っています。

動画の内容は、歌ってみた、ゲーム配信、料理動画に加え、ライブ配信を考えているようで、4月4日の21:00からは24時間ライブ配信を実施予定。
ただし活動は3~6カ月程度の期間限定とのことです。

3月末でフリーに転身

春日望は、2020年3月末に所属事務所のクレアボイスを退所。
今後はフリーランスとして活動することが発表されていました。(クレアボイス

昨年には“分裂”で炎上も

もともとオリジナルの1体のみで活動していたキズナアイですが、昨年から姿(3Dモデル)がまったく同じで声が違う複数のキズナアイが登場するように。
この“分裂”が受け入れられないファンも多く、炎上騒動となっていました。
(関連記事「“分裂”したVTuberキズナアイに、視聴者は低評価60%の『NOサイン』」)

フリーとなった春日望に対し、オリジナル以外のキズナアイの“中の人”は、チャンネルの運営元であるActiv8との関わりが噂されています。
そのため、今後オリジナルのキズナアイの動向にも変化がでてくる可能性があります。