本田翼「3分半、私に下さい」
-若者に新型コロナへの警戒呼びかけ
2020年4月4日、「本田翼」(登録者数168万人)が「3分半、私に下さい。」を公開しました。
本田翼が若者に警鐘を鳴らす
新型コロナウイルスの感染拡大に世界中が騒然としていますが、本田翼にも、視聴者からSNSを通して注意喚起してほしいというコメントが数多く寄せられるとのこと。
本田翼は改めて自身が注意喚起する必要があるのか疑問を抱いていたようですが、若い世代が意外と危機感を持っていないことを知ったそうで、
びっくりしました、愕然としました
と言いこの動画で呼びかけることを決めたようです。
不要不急の外出は控えましょう。
そして手洗いうがいをしっかりしましょう。
と呼びかけると、
不要不急の外出っていうのは、友達とご飯行くは含まれていると思う。
友達と遊びたい気持ちもよくわかるけどもし友達が持っていたら、もし自分がコロナウイルス持っていたら、を考えてほしい。
と言い、
若い人でも発症してるし、苦しい思いをしている人はいます。
だし、何よりあなたたちそれを、高齢者の方にうつしたらどうするの?(中略)
大変危ないんです
と訴えました。
「#STAY HOME」に言及し、自宅でゲームや漫画を楽しむことを薦めた本田翼は
自分の身を守ることが相手を守ることにつながりますのでぜひよろしくお願いします。
私自身ももちろん気をつけます。
と言って締めくくりました。
本田翼が若者に警鐘を鳴らす
動画は公開後約30分で20万回以上再生されており、高評価率が99.6%と極めて高い評価となっています。
コメントの方は本田翼の可愛さに言及する投稿ばかりですが、この動画が注目を集めることは間違いなさそうです。
3月28日に「ヒカキン」(登録者数816万人)も「若いみんなへ、ヒカキンより。」で外出自粛を呼びかけており、こちらは500万回以上再生されています。