バイリンガールChikaが涙ながらに釈明も、
「偏った意見」とされたファンは納得せず

新型コロナウイルスが感染拡大する中、居住中のマレーシアから帰国すると発表したことで批判を受けた「バイリンガール英会話」(登録者160万人)が2020年4月6日、「先日の発表について自分たちの考えをお伝えします。〔#888〕」を公開。
批判に対して「言葉足らずだった」として説明を加えました。

(関連記事「マレーシアから帰国宣言のバイリンガールChikaに、「今じゃない」と批判の声」)

帰るなら今しかない

まず2人は、帰国するという判断は曲げないことを宣言。

このタイミングで帰国するのはマレーシアに観光ビザで入国したためだと話します。マレーシアの場合、観光ビザで滞在できる期間は3カ月。彼らのビザは5月末で期限が切れるそうです。

確かに少し時間はありますし、余裕はあるのですが、本当にいつまたこれが続くかっていうのが分からないと言われている中、(中略)もし万が一(マレーシアに)いて、帰国できない状態がどんどんどんどん長引いたら、(中略)その時に国にどうにかしてもらわなきゃいけない状態でいるってこと自体がダメなのかなっていうのと、世界中の状況が分からなさすぎて、もう待つという判断はないのかなって、自分たちは思います。

2人は幸いにも自分たちの航空券を確保しており、国の迷惑にならず自力で帰国するならこのタイミングしかないと判断したそうです。

日本への渡航が禁止された国では、政府がチャーター機を用意し邦人を迎えに行くそうですが、夫は

そのときに帰国する人たちっていうのは、やっぱりその国で最後までやることがあった人だったりとかお仕事の状況だったりとか、あとは家族の状況だったりっていう人たちが、そういった便に乗るものだと思っているので、自分たちで帰る便が用意できるこの状況で帰らないといけないと思いました。

と話しています。

外国人であるために

マレーシアの首都クアラルンプールでは現在ロックダウンが実施されているものの、感染者数の増加は止まっていません。

Chikaは

私たちは外国人として海外にいることによって、もし万が一何かがあったら、十分な医療を受けられない可能性もあります

と、外国人であるために現地で医療サービスを受けられない不安を感じていると明かしました。
自分たち以外に娘の健康も鑑みた結果、自力で帰国できる今のうちに帰国する判断を下したようです。

隔離生活について

Chikaは

帰国者に対する不安だったり、恐怖というものを感じてるのかと思ってます

と、先日の動画の反響を受け入れたうえで、最近の報道には偏った意見も含まれていることを指摘。

2人は

帰国した際、PCR検査を受けることになっています。(中略)その結果を以て、陽性だった場合はしかるべき処置があると思ってます。
陰性だった場合、僕たちが帰国してももちろん公共交通機関は使いません。具体的にはレンタカーを手配して自分たちで帰ります。で、自宅・ホテル等での隔離生活、2週間というところが義務付けられているので、僕たちもそれに従って2週間の隔離を行います。
隔離生活に関していうと、マレーシアでも3週間やってきているので、僕たちもその経験があるので。それを引き続き日本でも行う予定です。

と帰国後の自分たちの行動について詳しく説明し、極力接触を避け感染拡大を抑えるよう努めると話しました。

YouTubeを辞めようとさえも

前回の動画のコメントにはChikaにとってショッキングなものも含まれており、2人は「(YouTubeでの活動を)辞めるしかないんじゃないか」と考えることすらあったようです。
ですが、インスタグラムのコメントで多くの共感・励ましの声を受け、Chikaは

優しい人、応援してくれてる人はいっぱいいるなってすごく思いました

と涙ながらに語っています。

夫は

僕たちがやれることは、受け入れてくれる人たちに対して、少しでも元気になるようにだったりとか、(中略)いろんな僕たちのことを楽しいと感じてくれてる人たちがいるのであれば、やっぱりそこに対して僕たちはこれからも活動をしていこうと思ってます。

と、今後も活動を続けることを話しました。

また、Chikaは「(コメント欄の多くを占める否定的な意見は)偏った意見」「それ以外の見えない意見もたくさんある」と断ったうえで、

この動画を見ても反対意見、否定的な考えをお持ちであれば、チャンネルの登録を解除していただいたほうが、そのような方には不快な思いをさせなくていいのかなと思います。

と告げました。

低評価止まらず

この動画は4月7日現在約3万回再生され、低評価2039、低評価率は23.7%と、依然として厳しい評価を受けています。

コメント欄には

否定的な意見(今の時期に帰国するのはお互いにとって良くないんじゃないか どうかその場に留まって欲しい)を全て「アンチ」と位置付けているのかな、という印象を持ちました
この意見を書いていた人の殆どはちかさんを日頃応援していた人だったと思います
明らかな誹謗中傷は無視していいと思いますが、このようなちかさんのことを思ってコメントした人の意見もばっさりと「登録解除してください」と言い切ってしまうのはとても残念です

海外からの帰国者から感染拡大しているのは事実だから否定されるのは仕方ないことだと思います。でも、否定的なコメントをした人の中にはちかさん達を思っての行動だったファンもいたでしょうし、、、ただ攻撃しようと思ってコメントした訳ではない人もたくさんいたと思います。

誹謗中傷は気にしなくていいとして、ちかさんたちのことを思っての言葉は真摯に受けとめるのがいいのかなと思います。

Chikaたちのことを思ってのコメントを「偏った意見」と捉えられたことに対し、残念がるファンが多いようです。