にじさんじ所属のVTuber・グウェル、
報復行為がやりすぎだとして大バッシング

にじさんじ所属のVTuber「グウェル・オス・ガール」(登録者数6.2万人)のゲーム内での報復行為が「やりすぎだ」として炎上しています。

人気ゲームに興じるVTuberら

2015年にリリースされた『ARK: Survival Evolved(通称:ARK)』は、『マインクラフト』のような建築・サバイバル要素や、マップで行動するリアルな恐竜たち、最大100人が参加可能なマルチプレイなど、高いクオリティと自由度が人気のゲーム。
VTuberグループ「にじさんじ」の中からも、このゲームに熱中するプレイヤーが続出していました。

今年2月に「本間ひまわり」(登録者数41万人)が率先してサーバー(ARKにじさんじサーバー)を立ち上げると、複数のプレイヤーがこれに参加。
各々のスタイルでゲームを楽しむ一方で、最近では複数の陣営に分かれて対立する様子も見せていました。

配信外での破壊行為に怒り

にじさんじ所属の男性VTuber・グウェルも、このゲームを楽しむプレイヤーの1人でした。
中でも「塔」と呼ばれる建造物の建造に熱中しており、このために他のプレイヤーと協力したり、長い時間をかけていました。

ところが先日、これらの「塔」がすべて壊されてしまったことを動画内で公表。

壊すんならせめて、配信にのせて壊しませんかね?皆さん。

あれ壊すなら、あれ壊すなら、まだ何らかのエンタメに昇華しましょうよ。ライバーでしょ?

配信外で行われた破壊行為に、怒りと悔しさを滲ませていました。

報復がやりすぎだと批判の声

花畑チャイカ」(登録者数15万人)が、サーバーへの負荷を理由に塔を破壊したと話していたことを知ると、グウェルの怒りはチャイカの所属する陣営と、それをまとめる「渋谷ハジメ」(同8.3万人)へ。
4月6日に行われた「戦争」と呼ばれるイベントに乗じて、渋谷が所有していたゲーム内アイテムを多数破棄したようです。

ところがこの行動がやりすぎだとして、配信を見ていた視聴者から大バッシング。
先の動画に多数の低評価や批判コメントが殺到し、低評価率は42.4%(高評価7700、低評価5700)にまで上昇したほか、

「なんでよりによって、つまらないやり方を選んだのかな。」
「ただすてるのは相手に対して敬意が無いんじゃないかな?」
「やったことが13日の金曜日並みの空気の読めなさ」

と厳しいコメントが多数寄せられました。

渋谷本人もリアクション

グウェルの行動に対して、渋谷本人は許容する姿勢を見せたほか、ファンに対してこれ以上のバッシングをしないように呼びかけました。

ところが、7日に行われた生配信「誠に恐縮ながらお騒がせしております【グウェル・オス・ガール / にじさんじ】」でも炎上は収まる様子を全く見せていません。
8日18時までに低評価率は56.8%(高評価3800、低評価5000)と厳しい評価となっているほか、登録者数はここ2日減少が続いています。

「ヒール役を封印」宣言も

ゲーム内でも複数の陣営に分かれて対立する様子を見せているライバーたちですが、ファンの間では“プロレス”とも形容されるように、あくまで対立は配信を面白くするための演出のひとつとして受け入れられています。

昨年12月の配信で炎上した結果、炎上やヒール役といった立ち位置を確立してきたグウェルですが、4月8日にはツイッターで「ヒール役を封印する」と宣言しています。
相次ぐ炎上の反省のあらわれ、ということなのでしょうか。