ヒカキンの4倍稼ぐ“裏番”も!?
キンコン西野がラファエルと対談

2020年4月16日、キングコング「西野 亮廣」(登録者18万人)が「【神対談】『ラファエル×キンコン西野』」を公開。
ラファエル」(同156万人)と対談を行いました。

カジサックには「気を遣って欲しい」

西野のYouTubeアカウントでは音声メディア「Voicy」での配信を主に投稿しているため、YouTubeのためだけに動画を撮影するのは初めての試みとのこと。
ラファエルの著書『秒で決めろ! 秒で動け! ラファエル式秒速タイムマネージメント』の宣伝を兼ねて、このコラボが成立したそうです。

西野はまずラファエルに「カジサック」(登録者191万人)がYouTuberとしてデビューした際、真っ先にコラボしてくれたことを感謝しました。

あのコラボはどのような成り行きで成立したのか聞くと、ラファエルはツイッターに届いた視聴者からのDMを見て、カジサックの存在を知ったとのこと。それに興味を持ったラファエルはコラボの希望を出したそうです。

その後カジサックは登録者がうなぎ登り。
昨年7月には登録者100万人を達成し、現在ラファエルの登録者数をも大きく引き離しているということで、ラファエルも

もうちょっと気を遣って欲しいですよね(笑)

と冗談まじりに話しています。

飛び込み営業の経験が生きている

ラファエルの著書では、自身のサラリーマン時代の経験をもとに、どうやってここまで登り詰めたのかが綴られているとのこと。西野が

サラリーマン時代の技術みたいな、ノウハウみたいなのって、YouTubeの方に生かせるものなんですか?

と聞くと、ラファエルは「生かせてますね」と回答。
彼はサラリーマン時代、一日に数十件も法人に飛び込み営業をしていたそうで、その経験から強いハートや話術が鍛えられたと話しました。

YouTuberにとってプロの参入は「やめて」

それでもラファエルは

芸人さんのレベルの違いにはビビりますね。

と話しており、ことエンタメの部門では芸能人は一般人上がりの多いYouTuberと比べ「引き出しが違いすぎる」と感じているそうです。

YouTuberが芸能人の参入をどう捉えているかを聞くと、

大半は「やめて」ですね、たぶん。(中略)やっぱみんな嫌がってますね。基本、内心は。

ラファエルはよく「カジサックをYouTubeに連れてきた」とほかのYouTuberから怒られることもあるとか。
プロのエンターテイナーである芸能人の参入を脅威に感じているYouTuberが多いようです。

第一線で活躍する芸能人に「嬲り殺される」

ラファエル自身は芸能人の参入に関して、

恐らく僕にも回り回って再生数のプラス、何かしらのプラスになってるはずなんで

とポジティブに捉えているそうですが、芸能人が参入することによって

今名前のないヤツからトップYouTuberが生まれることって、もう今後ないに等しいのかな?

と考えているそうです。
以前は、YouTubeに参入する芸能人は「あんまりテレビでは元気がなくなった方」が多い印象だったそうですが、

でも今って、現役の方が来ちゃってるんで(中略)そんなんされたらもうなんとも出来ないですよね僕たち。
嬲り殺されるって感じっすね。

テレビでも力のある芸能人も参入している今、一般人には勝ち目がないと考えているそうで、今後のYouTubeは

本当に実力のある方だけが残っていく

と考えているそうです。

年収は「5億ぐらいは行くっす」

西野がラファエルの最終的な目標を聞くと、

元々目標が、何もしたくないっていう。(中略)
最終的には、ベタですけど、例えばですけど、ハワイとかでもうずっと仕事もせずにゆっくりしたいっていう。いつか結婚して…とかそんなイメージなんですよ。
それするためにある程度ちょっとはお金ないとっていうことで、出来るサラリーマンの障害年収ぐらいのキャッシュだけ持っとけばいいかなぐらいに思ってる感じですね。

と将来について語りました。
西野がラファエルの著書の帯にある「年収5億」に触れると、ラファエルは「(年収)5億ぐらいは行くっす」とサラッと話し、一同爆笑。

ヒカキンの4倍稼ぐ“裏番”が存在

さらに、

絶対ご存じの例えば「ヒカキン」(登録者827万人)さんっていう、あの方がトップだったりするんですけど、僕より(年収が)上ですから。
で、YouTubeの面白いのが、(中略)裏番みたいな人がいたりして、これちょっと言えないんですけど、もっと稼いでるやつおるんですよ。(中略)
(ヒカキンの)4倍くらい稼いでる人いますよ。

と暴露。これには西野も開いた口が塞がらない様子でした。

“裏番”は誰だ?

コメント欄には

頭の回転早いお2人だからすごい聞きやすい✨
面白かったです!!

西野さんとラファエルさんとの対談、時間が経つのを忘れるくらい面白かったです。また西野さんのゴットタンの話も聞けて嬉しかったです😂

知的な2人の対話に称賛のコメントが寄せられている一方、

フェルミ研究所かファスト映画系やろうな。
ワンチャン一人でいくつもチャンネル持てるし。
本人は、漫画家や声優や編集に仕事投げるだけだから。

HIKAKINの4倍の人は、普通に自分のチャンネルとフェルミとか、ヒューマンバグ大学とかで副業的な感じでしょ

と、ラファエルが話した“裏番”の正体を推理するコメントも多く寄せられています。