吉本興業の「大阪チャンネル」のYouTubeチャンネルが突然削除される

大阪チャンネル」(登録者数11万人)が削除されたもようです。

大阪チャンネルは、「あなたがいる場所が、劇場になる」をコンセプトに、NTTぷららと吉本興業が共同で展開する動画配信サービス。
よしもとの劇場公演から関西ローカル番組、NMB48の出演番組などの人気番組がスマホアプリを通し、月額480円で見放題となっています。

大阪チャンネル

大阪チャンネル公式YouTubeでは、トライアルとして約500本の無料動画を公開していました。

大阪チャンネル

チャンネルが突然閉鎖

4月29日未明、「大阪チャンネル」のYouTubeチャンネルが突如、閲覧できなくなりました。

全動画ページが「この動画に関連付けられていた YouTube アカウントが停止されたため、この動画は再生できません。」と表示され、チャンネルのページは、「このチャンネルは存在しません。」と表示される状態になっています。

公式Twitterからもアナウンスはなく、チャンネルがYouTubeに削除されたのか、意図的に削除したのかは不明。
現在も公式サイト上にはYouTubeチャンネルの情報が掲載されています。

UUUMと吉本興業の提携の影響は不明

YouTubeをめぐる吉本興業の動きといえば、4月28日、UUUMとの資本業務提携を締結し、所属タレントのYouTubeチャンネルをUUUMと共同運営していくと発表したばかり。
これと大阪チャンネルが消えたことと関連があるのかは不明です。
(関連記事「UUUMと吉本興業が資本業務提携、吉本所属タレントの800チャンネルは共同運営へ」)

復旧に向け調査中

(4月29日追記)

29日夜、大阪チャンネルはツイッターにて、削除されたYouTubeチャンネルの復旧作業を行っていることを発表しました。
なお、削除の原因については明らかにされていないほか、復旧の目処についても未定とのことです。