よりひとの元スタッフ、
監禁まがいの生活に給料10万円の劣悪な職場環境を告発

今年3月に、同居する女性クリエイター「小島ふかせ」(登録者2.2万人)へ暴力をふるう様子が拡散されて炎上した「よりひと」(同54万人)。
(関連記事「よりひと、生配信でも女性配信者に暴力を振るい炎上。YouTube引退宣言も」)

よりひとのもとで社員として働いていた元スタッフから、新たな情報がリークされました。

元スタッフが内部告発

2020年5月2日、“物申す系”として活動する「みずにゃん」(同18万人)がツイキャスで生配信を実施。
よりひとのもとで編集担当の社員として働いていた「KILA(キラ)」(同1800人)という人物と電話し、よりひとの“本性”についてのリークを受けました。
生配信の様子はその後、みずにゃんのYouTubeチャンネルでも公開されました。

キラはもともと、よりひとが動画共有サービス「Vine」で活動していた時期からの知り合い。
古くからの友人としてよりひとの手伝いをしていた彼ですが、職場での待遇は非常に悪かったようです。

監禁まがいの生活

3月によりひとが逮捕されたことをきっかけに、キラとよりひとの関係はこじれ始めたようです。
(関連記事「「よりひとは逮捕されました」―元親友のkimonoが暴露」)

10日間という長期の拘留が明けた後、よりひとからは「お前が変な供述をしたせいで俺は10日間拘留されたんだ」と言われたとのこと。
よりひとからは「死ね」と罵られたほか、拘留中の「裁判費用」(原文ママ、弁護士への相談費用のことか)の支払いを要求され、お金を持っていなかったため消費者金融にも連れていかれたと話しています。

お金がなく、よりひとのもとで住み込みで働いていたキラですが、よりひとからの嫌がらせは生活にも影響したといいます。

そこではトイレと風呂と洗濯が禁止になって(中略)「お前のトイレうざいから外でして」って言われて、近くの公園まで歩いてトイレしてたりとかしてましたね。

風呂に限っても、数週間くらい入らなかったりとか。
唯一入ったのが、よりひとが飼ってる犬いるじゃないですか、その犬を洗うときに、やっと入れたって感じですね。
「お前もくさいから入れよ」みたいな感じで。

飯に関しても、料理するとき以外は食えなかったですね。
寝てるときも夜中に起こされて「飯作れって」言われて、あとは起こされたりとかして、近くのマックまで歩いて買いに行かされて…。

唯一食べれるのが、俺が料理作って、そこで残ったやつをもらうみたいな感じですね…。

家の中でも、

「俺(よりひと)に呼ばれたときとか、俺が料理してって言ったとき以外は入ってくんな」って言われて、それ以外に用があるときはドア開けてそっから呼んで、みたいな。

といった生活を強いられていたとのことで、みずにゃんは「監禁生活みたいな生活」とコメントしています。

週7で11時間勤務、給料は10万円

キラは、よりひとのチャンネルでの過酷な労働環境についても暴露しています。

編集の仕事に関しては週7日、昼12時から夜11時まで。
俺の場合は彼の家にいるので、日中から夜までは編集とかをやって、11時からはTikTok撮って編集して、って感じですね。

社員として勤務していたキラの月給はわずか10万円。
また、個人のYouTubeチャンネルの収益も会社(よりひと)に「7割が持っていかれる」と話しています。

過酷すぎる生活環境にしびれを切らしたキラは「彼が寝ている間に、早朝に家出て実家に帰りました」と、よりひとのもとから逃走。
現在は「今回のことを漏らしたら、お前の実家に、家族含めて訴えてやる」というよりひとからの圧力におびえながら過ごしているようです。

また、現在はスタッフ全員がよりひとのもとを離れており、よりひとは1人でチャンネルを運営しているとも暴露。
みずにゃんも、ここ最近「動画の編集クオリティが下がっている」と納得する様子を見せました。

へずまりゅうの件は「企画」

キラは「へずまりゅう」(登録者数6.3万人)とよりひとの関係についても言及しています。
(関連記事「よりひと、自宅住所を公開。「ドアを開けろ」と侵入者が現れ警察沙汰に」)

現在、有名YouTuberに強引にコラボを迫る動画で物議を醸しているへずまりゅうですが、そもそも、メントスコーラをするよう有名クリエイターに迫るというスタイルはよりひととへずまりゅうが「2人で考えた案」だったと発言。
また、へずまりゅうがよりひとの家に凸した動画についても「あれも企画なんです」と話しています。

炎上収まったタイミングでの暴露

昨年9月には未成年女性との淫行が発覚して炎上、活動を休止していたよりひと。
(関連記事「未成年淫行で炎上のよりひと、活動再開するも10日で登録者数は3万人減少」)
活動再開後も暴力問題で炎上したことで、動画には多数の低評価が寄せられていたほか、チャンネル登録者数も減少が続いていました。

ただしここ最近は炎上が収まりつつあり、“SNSで炎上する人物を取り上げて拡散するという活動休止前のスタイルに戻りつつあることもあってか、よりひとを再評価する声も上がり始めています。
炎上中は動画の低評価率が常に80%を超えていましたが、4月には低評価20%を切る動画も出始めていたほか、4月23日にはついに登録者数が増加に転じるなど、炎上からの脱却を果たしつつありました。

そんな折での元スタッフからの告発、果たしてよりひとに対する見方にどう影響するのでしょうか。

よりひと、キラに反論

(2020年5月4日追記)

5月4日、よりひとがツイキャスでこの件について言及。
キラのリークは「嘘」だとして真っ向から反論しています。
(関連記事「よりひとが内部告発の元スタッフを糾弾。1万円窃盗、ペット虐待も?」)