ヒカルが元セクシー女優・明日花キララとコラボ。
“圭太”呼びにヒカルはタジタジ

2020年5月7日、「ヒカル」(登録者394万人)が「【実は仲良し】明日花キララとヒカルの今までどこにも言わなかった関係話します」を公開。
元セクシー女優「明日花キララ」との意外な交友を明かしました。

本名で呼ばれるのが嫌で

トップクラスの人気を誇るセクシー女優として活動し、2018年に惜しまれながらも引退を決意した明日花キララ。
以降はタレントとして活動しており、ヒカルとは今年に入ってから「共通の知り合いを通じて」知り合ったと話しています。
2人は「表では絡まんとこう」と、プライベートだけでの付き合いを続けていたそうですが、その理由として明日花キララが

やっぱ世間的に…なんか(ヒカルが)ブラックなイメージだから…圭太(ヒカルの本名)は

と話すと、「いやそれやめろってお前」とヒカルから笑顔が消えます。

ヒカルが28歳なのに対し、明日花キララは31歳と年上のため、出会ったときからヒカルのことを下の名前で呼び続けており、ヒカルとしてはそれが苦手だったとのこと。
それを聞いたうえでも、明日花キララは

圭太のほうが染みついて離れないからあ

と本名で呼ぶのを止める気はない様子。ヒカルが表で彼女と絡みたくなかったのはこれが理由だそうです。

ただ、芸能人のYouTubeが参入が続く中、彼女も「(YouTube進出に)興味がある」ようで、ヒカルは友人として彼女にアドバイスしようと今回のコラボが成立したとのこと。彼女は「圭太教えて」と甘く囁きます。

「ターゲットを女性に絞るべき」とアドバイス

ヒカルは

絶対YouTubeうまくいくと思うで。こういうのも嫌やけど。

と珍しく人を褒めたうえで、流行りのルーティン動画やメイク動画など、ターゲットを女性に絞るべきだとアドバイス。
セクシー女優という経験を活かしアダルト路線でいくやり方もあるものの、あえてしないほうが長期的に支持されやすいと考えたようです。

明日花キララが「男性ファンってメイク動画とか見たい?」と聞くと、ヒカルは「いやまあ正直もう顔でいけると思う」と回答。
本田翼」(登録者190万人)を例に挙げ、男性ファンは出演者のルックスが良ければ内容にかかわらず見てくれるものと説明しました。

しばらく話して彼女も喉が渇いたのか、「晃一(ヒカルの兄)、お茶!」とパシらせます。
「ありがとう↑」と関西弁特有の語尾の上がるイントネーションに気づいたヒカルが

関西混じってきてない?出身北海道やろ?

と暴露。出身地を東京としている彼女は

それ言っちゃダメなやつ(笑)まあいいけど。

とたじろいでいます。

知り合うまでに2回断っていた

ラファエル」(登録者159万人)を「ラファ」呼ばわりする明日花キララ。
ラファエルとは2018年8月にコラボ動画を撮影しており、そのころから親交があるとのこと。

ある日、彼女が「ヒカルに会いたいんだけど」とラファエルに頼み、実際にヒカルを誘ったそうですが、年上の彼女を“接待”するのを面倒に思った彼は2回も誘いを断ったそうです。

ヒカルは2回も断ったことで彼女に「嫌われた」と考えていたこともあり、今年から彼女と交友関係になり、そして今回一緒にYouTubeを撮影しているという現実に改めて驚いているようです。

“女性の憧れ”としてヒカルは「尊敬」

ヒカルは明日花キララのYouTube参入にかなり乗り気な様子で、動画内で何度も「YouTubeやったら?」と誘います。

珍しくヒカルが人を褒めちぎっているのを見た彼女が「何をそんなに認めてらっしゃるの?」と聞くと、ヒカルは

女性の憧れになってるっていうのはやっぱりすごいと思う俺は。
生き方も女性の憧れにもなっとるやろうし、見た目もそうやろうけど中身もやっぱ好かれとるから

彼女が世の女性から多くの支持を受けていることに、人として素直に尊敬していると答えました。

最後にヒカルが「ほんまに(YouTube)やる?」と尋ねると、彼女は「やる!」と即答。
近いうちに、彼女のYouTube活動が始まるようです。

YouTube

距離感にファンから批判→ヒカル本人が苦言

この動画は公開翌日の5月8日14時現在で、217万回再生と大ヒット。
YouTubeの急上昇ランキング1位にもなっています。

評価のほうは、高評価4.8万、低評価9964で低評価率は17%。
低評価率17%は、最近のヒカルの動画の中ではかなり高め。

明日花キララがヒカルを「圭太」と呼ぶなど、親密ぶりをアピールしたことで、女性ファンの嫉妬心に火をつけたようです。
コメント欄では、明日花キララへの批判のほか、ヒカルのコラボ相手には他の女性クリエイターのほうがふさわしいとする意見に多くの賛同が寄せられていました。
(現在は批判コメントはほとんど削除されているもよう)

これを受けて、ヒカルは7日深夜ツイッターを更新。
「今日の動画で心ないことを言う人が多くてとても残念」と一部のファンに苦言を呈しています。