妊娠中のあやなんが自粛中に帰京?エコー写真の日付で矛盾発覚する

2020年5月9日、「よりひと」(登録者54万人)が「あやなんが視聴者にウソついてるんだが」を公開しました。
現在第2子を妊娠中の「あやなん」(同231万人)がSNSで嘘をついたとして、視聴者からタレコミがあったようです。

愛知に“コロナ疎開”

5月初旬、あやなんはインスタグラムのストーリーズで近況を報告します。
夫の「東海オンエア」(登録者527万人)メンバー「しばゆー」は愛知県岡崎市で撮影を行いますが、あやなんの活動拠点は主に東京。
3歳の息子の誕生日を家族全員で祝いたいことと、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の要請を受け、あやなんは4月より家族全員でしばらく愛知で過ごすことを決めました。
東京→愛知間は「車で移動」したと話しています。

そして緊急事態宣言が解除されるはずだった5月6日以降に帰京し妊婦検診を受ける予定でしたが、不運にも緊急事態宣言の延長が決まりました。

あやなんは今回の出産に関して、1度帝王切開を経験した人でも自然分娩を行える「VBAC出産」を希望しており、「出産する場所で(検診を)受けた方がいい」と愛知での受診を控えていたほか、「あまりに検診(期間)を開けて(=空けて?)しまうのは精神的に不安が募ってしまう」ため、外出自粛期間であることを承知の上で東京に戻ることを決意。
事態が収束するまで愛知には帰らないとして、あやなんはしばらく家族バラバラで過ごすことを覚悟していました。

あやなんは自身の影響力を鑑み、

「あやなんも移動してるしどっか行こう」と思われてしまうことは1番避けたかったので本当に、色々考えてのこの行動であるということを少しでも理解してもらえたら幸いです。

と視聴者に外出の自粛を呼びかけています。

関連記事
「あえてオープンに」あやなん&しばゆー夫妻が“妊活”開始宣言
あやなん・しばゆー夫妻が第2子妊娠を発表。妊活宣言から約2カ月

5月1日に受診していたことがバレる

しかし、あやなんが5月8日にインスタグラムに投稿したエコー写真により、彼女が嘘をついているのではないかという疑いが生まれます。

YouTube

5月6日以降に東京に戻ったとするあやなんは

これは一個前のエコーなんだけど、(全然何がなんだかわからない自分でも)
昨日も良く動いてた!

と、前回の検査で撮影したというエコー写真を投稿しました。
愛知では病院で受診していないと話しているため、あやなんの言葉が正しければこのエコー写真は3月上旬に撮影したことになります(4月19日の時点で妊婦検診を「1ヶ月半様子見てる」と発言しているため)。

しかし、このエコー写真の上部には日付などの数値が書かれており、よく見ると日付は5月1日となっています。

YouTube

このことから、あやなんの言葉に矛盾が発生。
視聴者からは「あやなんは5月6日以降に東京に戻り検診を受けたと嘘をつき、外出自粛期間中の5月1日には東京で検診を受けていたのではないか」と疑いを持たれるようになりました。

また、一部の県や自治体では他県から転入・規制してきた人に対し2週間程度の外出自粛を要請しているほど、最近は県をまたいでの移動がタブー視されています。
車での移動とはいえ、その状況下での移動が一部の視聴者から批判を受けた様子。
(参考:愛知県「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態措置」)

アンチが多いことで知られるあやなんですが、よりひとには「主婦の」視聴者からタレコミがあったとのこと。
よりひとはアンチを代弁するかのように、あやなんに物申しました。

YouTube

なぜ?日付を消して再投稿

5月9日22時、あやなんは日付ありのエコー写真の投稿を消し、文面はそのままで日付なしのエコー写真をインスタグラムに再度投稿しました(写真は少し拡大され、日付が見られなくなっています)。

この件について、あやなんからまだ何も言及されていません。
続報が待たれます。