ローラ起用のYouTube公式のStayHome動画に“サムネ詐欺”と批判。低評価1万超え

2020年5月1日、「YouTube Japan 公式チャンネル」(登録者128万人)が投稿した動画「#StayHome #GWも家で一緒に」に批判の声が寄せられています。

#家で一緒にやってみよう

YouTube Japanは、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、多くの人が外出するゴールデンウィークを前に「ステイホーム」を呼びかける動画を公開。
はじめしゃちょー」(登録者861万人)、「速水もこみち」(同28万人)など大物YouTuberや芸能人、アスリートが多数登場し、勉強や料理、フィットネスなど「家でもできること」をそれぞれが紹介しました。

YouTube

「ローラ少なっ」サムネ詐欺との声も

この動画は5月13日現在1879万回再生され、高評価3.5万、低評価1.1万、低評価率は24%となっています。
広告として配信されたためか、再生数こそ多いですが、低評価数の多さが目立ちます。

コメント欄には

ローラに釣られたのにローラ全然映ってないので帰ります。僕は悲しいです。

ローラ少なっ

サムネ詐欺まであるぞ

この動画のサムネイルにはスポーツウェア姿の「ローラ」(登録者61万人)が起用されているのに、彼女の登場シーンはほんの1秒足らず。
ローラの映像を期待した視聴者から“サムネ詐欺”と怒りの声が寄せられています。

また、

いや、あなた方はお家にいてお金もらえます。

これ、貧乏一般人バージョンやろーぜ
「今月あと2000円……」
「配達業にリモートはねぇよ…」
「土曜出勤だ……」
「ずっと山場だけどのりきろう…」

自宅で仕事ができるYouTuberが、外出自粛を呼びかけることに疑問を抱く人も多いようです。