ママYouTuberあやなん 男性の膝の上でクネクネ踊り炎上

しばなんチャンネル」(登録者数186万人)の「あやなん」が「レペゼン地球」(150万人)の新曲PVに出演したことで炎上しています。
 

ママYouTuber「あやなん」

「あやなん」は、「東海オンエア」(380万人)の「しばゆー」と2016年に結婚、2017年に男児を出産しています。

これまでも度々炎上騒ぎを起こしている「あやなん」ですが、
今回はPVで見せたが姿が、一児の母として不適切だとして炎上したようです。
 

DJフォイの膝の上で踊るあやなん

問題の動画は「レペゼン地球」の「51thシングル『Hangover』」のPV。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fcB6hmrS3GM

動画では、「レペゼン地球」のメンバーが酒を片手に女性と楽しそうにパーティーをする様子が映されています。
「DJ社長」は女性を肩に抱き、楽しそうな雰囲気。

https://www.youtube.com/watch?v=fcB6hmrS3GM

「フォイ」の相手役として「あやなん」が登場。
2人はカップルという設定のようで、お酒を片手にお互いを見つめ合っています。

https://www.youtube.com/watch?v=fcB6hmrS3GM

曲が後半に差し掛かると、「フォイ」の膝の上で踊る「あやなん」の姿が映されます。

他のメンバーの相手役女性はギャルなので、場違い感が半端ないです。

 

 

「気色悪い」「無理」と批判が殺到

この動画を見た視聴者からは、

というように批判が殺到しました。

 

「あやなん」はサブチャンネルで事情を説明

批判に対し、「あやなん」はサブチャンネルの「しばなんといっしょ!」で事情を説明。
 

 
夫である「しばゆー」が「あやなん」にこの件を問いただすという流れの動画になっており、
「ネタっぽい感じで出られると思っていた」とし、想定と違っていたと説明。

さらに、「どういうシチュエーションで、どういう曲で、何の服を着ていきばいいのかとか」を尋ねると、
「レペゼン地球」の「銀太」は
「何も決まってない」
という投げやりな答え。

PVで「どんなものを撮るのかも分からんないし、自分が何に必要なのか、っていうどこの部分でもキャスティングなのかっていうのも行って初めて知った」とのこと。
 

銀太は「いるかいらないかは自分で決めるンスよ!」

あやなんが「いる?私さ、大丈夫?」と、
自分がPVに必要かどうかを確かめると、
銀太は「いるかいらないかは自分で決めるンスよ!」と答えたそうです。

「あやなん」は
「役として任されたんだったら全うするしよう」「一児の母だろうが何だろうが関係ない」と決めて撮影に挑んだものの、
結果は、
「照れも混じりつつ半端な感じ」になり、
「ちょっとだけ女の顔してた」ということで批判を招いてしまったと反省しました。

 

銀太は「いるかいらないかは自分で決めるンスよ!」

この動画が公開されたことにより、批判は沈静化。

コメント欄では

あえて身内が叩くことによって、アンチの言い分、あやなんの言い分、全てを丸く収められるんだよ。
一番丸い炎上の収め方。
しばゆーは素晴らしい。

しばゆー偉いね。自分の方へアンチ誘導して。

と、夫である「しばゆー」への称賛が目立ちました。
 

フォイも気を遣っていた?

「フォイ」は


とコメント。

改めて動画を見てみると、
ガッツリ女性の肩を抱いている「DJ社長」と比べると、
確かに「フォイ」は肌を触れないように気を使っているようにも見えますね。

この炎上が功を奏したのか、
「Hangover」PVは、公開後3日間で再生回数は130万回と人気になっています。